スマートフォン版TOPへ

先生たちの素顔 在学生・卒業生 ライブ&リリース情報 月刊SHOBI NEWS Breath
HARMONIE 管弦打楽器学科運営サイト管弦打楽器学科運営サイト 春日組 ミュージックビジネス学科運営サイトミュージックビジネス学科運営 D-MAC Record アレンジ・作曲学科運営サイトアレンジ・作曲学科運営サイト コンセルヴァトアールディプロマ科プロの演奏家を育成します。 MAY'SホームカミングデイMAY'S結成15周年記念
2018年度教員募集

学校長メッセージ ~夢を奏でる。人を育てる。~

学校長 野口 浩志

個性と能力を伸ばす音楽教育を実践。

本学が目指すのは、学生一人ひとりに合わせた質の高い"音楽教育"です。それは、芸術を理解し、音楽を強く愛することのできる人を育てる"人間教育"そのものです。学生一人ひとりと教員が一対一で向き合うことで、学生個々の目標を支援していく「パーソナル教育」、豊富な現場経験を持つ第一線で活躍するプロの講師による「実践教育」、所属学科のジャンルを越えて互いを刺激し合う「コラボレーション教育」、この3つの教育ポリシーを軸に、教師と学生との厳しくも人間味あふれる触れ合いの中で、みなさんの成長をしっかりとサポートしていきます。

基本を学ぶことが、将来への広がりにつながる。

一般的に"専門学校=業界直結"だけで大丈夫と思われがちですが、それだけでは将来が見えないのも事実です。ものごとを進めていくには、歴史(基本・理論)を理解し、現実(現在の業界)を見極めることが必要で、そうすることで初めて未来(応用力)への広がりを見据えることができるのです。SHOBIでは、基本理論に裏づけされた方法論を身につけ、現実を理解し、未来に向けて応用力のある人を育てることが教育機関にかせられた大きな役割だと考えています。この信念に基づき、学校として行うべきことを一つずつ積み重ねてきたことが私たちの誇りであり、社会評価にもつながっているのです。

感動体験が音楽への想いを熱くし、生きていく力強さを育てる。

SHOBIの教育の特徴は、技術教育はもちろんのこと、それ以上に人間の成長に大きな影響を与える"感動体験"の積み重ねと、それによる大きな達成感を得る場があることです。授業やレッスンで磨いた技術を、業界レベルの質の高いステージづくり・作品づくりを通して、教師と学生とが一体になって汗と涙で創り上げる"感動体験"が多くあり、それがコミニュケーション能力を高め、人を信じる力を強め、生きていく力強さを身につけるための柱になるのです。

どうぞSHOBIで音楽の中に身を置き、音楽と真正面から向き合ってください。SHOBIで過ごすかけがえのない時間が、みなさんの人生の中での大きな支えとなることを願っています。

入学相談課
0120-039-881
入学・進路に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。 お問合せ先一覧はこちら
学校説明・体験入学 SHOBI オープンカレッジ 授業見学・学校見学 入学願書・学生募集要項と入学案内書を無料でお送りします。資料請求はこちら
あなたのまちの「なんでも進路相談会」
学校へ行く!SHOBIマップ
尚美創立90周年記念

Copyright(C)2009-2017 SHOBI College of Music All Rights Reserved.