ヴォーカリストになるには...

ヴォーカリストの仕事として、音楽事務所に所属したり、自身でライブ活動をしたり、バンドやユニットで音楽活動を展開するなどの可能性があります。

またアーティストのライブサポートやレコーディングサポートを担当したり、イベントやブライダル、テーマパークでの演奏、ヴォイストレーナーとして、ヴォイストレーニングの技を教えたりする仕事もあります。

ヴォーカリストとしてデビューを目指す

歌で仕事をするヴォーカリスト

ソロヴォーカリスト、バンドヴォーカリスト、ダンスヴォーカルユニット、ヴォーカルアンサンブルユニット

アーティストサポート、イベントサポート(ブライダル/フェスティバル/テーマパーク)、ヴォイストレーナー

尚美ミュージックカレッジ専門学校 ヴォーカル学科なら...

ヴォーカリストになるためのスキルを学べる専門学校!

プロからヴォーカルレッスンやパフォーマンスを学ぶことが出来る!

安心できる業界とのパイプを保証!

SHOBIのメリットは「安心・信頼の業界とのパイプがある!」
在学中はもちろん卒業後もデビューに向けてケアします!

専門学校とは…

→ 専門技術を身につけ「しごと」につなげる!→ 「実践学習」をするところ!

発声やヴォイストレーニング、ステージングパフォーマンスなど
専門的なことに集中できる授業時間がほとんど!!SHOBI では、プロの講師陣による充実のレッスンで2 年間みっちり学びます。まさに“ヴォーカリストになる” ことを目指した専門の学校です!

ヴォーカルの専門学校“尚美ミュージックカレッジ”はこんなところ

尚美ミュージックカレッジのヴォーカル学科はここが違う!!

経験豊かな、実績のあるプロの講師陣による個人指導

●音楽シーンは日々刻々と変化し、業界へのアピールの仕方も変化しています。
そのような情報をより早くキャッチし、適切な対応ができるように業界のプロが指導します。●「歌う」という基本、王道を熟知していて業界での実績のあるプロからのマンツーマンの指導が受けられます。尚美ミュージックカレッジは講師陣のキャリアとティーチングスキルに自信をもっています。

イメージ写真

各学科とのコラボレーション企画

尚美ミュージックカレッジは歌を勉強するのには「最適な規模」の専門学校です。その理由のひとつに、部門ごとに整理された学科間の交流がしやすいシステムにあります。ヴォーカル学科とアレンジ・作曲学科、プロミュージシャン学科、ジャズ・ポピュラー学科、ピアノ学科、ミュージックビジネス学科、音響・映像・照明学科の学生たちとの日常のコミュニケーションや共同作業はもちろん、企画としてもアルバム制作、プロモーションビデオ制作、U-Stream出演、TV出演、各地イベントの参加などの実践回数が非常に多く、業界で活躍するための必須条件であるキャリア、人脈作りにも非常に役立ちます。

イメージ写真

オールジャンルにふれてみる

好きな音楽、日常よく聴く歌の「ジャンル」というのはどうしても限られますよね?しかしいざオーディションに必要なオリジナル曲制作や、プロデューサー側からの要請があった時、1つのジャンルしか聴いた事がない人の音楽性、歌唱力と、他ジャンルの音楽の知識のある人の説得力はあきらかに違ってきます。なかなか自力では学べない領域に経験豊かなプロの講師が導いてくれます。レッスンはもちろんのこと、各種レパートリー(R&B,ロック,ジャズ,POPS,ミュージカル,クラシック)の授業やライブ・イベントなど、より多くの未知の世界を体験することで本物の力が磨かれます。

イメージ写真

1年では基礎を2年では専門性を習得

ヴォーカリストとひとことで言っても、色々なタイプに分かれます。ダンスヴォーカル、ギターヴォーカル、バンドヴォーカル、シンガーソングライター、ユニット、ソロ、など。アピールの仕方はそれぞれ違います。一人ひとりの強みを前面に押し出して行くにはまずはしっかりとした基礎力を付けなくてはなりません。それから、プロの意見を参考に、自身の方向性を定めアピールして行く方法を見つけます。尚美ミュージックカレッジのヴォーカル学科はその両側面をシステム化し、丁寧で本格的な指導をします。

イメージ写真

多くのオーディション、ライブ・イベントのチャンス

学内でのイベント、ライブはもとより、学外でのライブ活動を積極的に支援します。(自主ライブ費用の援助、ライブハウスの紹介、ライブのブッキングから当日のサポートまで)

実技試験が直接業界オーディション

試験会場に新人を探しに直接各プロダクションからスカウトに来ます。デビューにいたるまで、学科とキャリアセンターがすべてをサポートします。

学校内にプロダクション

「S-1オーディション」という学内で行われるオーディションが年間2回あり、そこからのデビューまですべてを尚美ミュージックカレッジのデビューセンターが強力にサポートします。

-->

まずは尚美ミュージックカレッジにアクセスしてみよう!

資料請求

オープンキャンパスにおいでよ

ヴォーカル学科をもっと知る!