ニュース&トピックス

最新ニュース

第4回バックダンサー特別講座を実施しました!

2018/07/08

第4回バックダンサー特別講座を実施しました!

今回の講師は、安室奈美恵、TRF等のツアーダンサー、倖田來未、Dream等の振付師として活躍し、JAY-Zなど海外のアーティストのバックダンサーも経験しているライト奈穂子先生です。

 

2年生はアップの後に、ステップのクロスフロアを行いました。

その場で行うステップは簡単ですが、移動をしながら行うステップは大変です。

みんな最初は正確なステップが踏めませんでしたが、何とかコツを掴み、移動しながらのステップを習得していきました。

振付に入る前に先生から「仕事で1日3、4曲覚えるのは当たり前。振り覚えが早いという事もオーディションの通過にかかってくるので、早く振りを覚える術を身に着けてください!」と檄が飛びます。

容赦なく振りが進んでいきましたが、細かく教えていただき、学生たち全員早く振りを覚えようと真剣でした。

曲で踊った後に「振りを踊るだけではなく、曲をしっかり聞いて、ビートの流れを覚えてしっかりリズムに乗る事。グルーブを大切に!」と、音楽に合わせて踊ることの大切さを教えていただきました。

 

 

2年生-1.JPG2年生-2.JPG2年生-3.JPG2年生-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生はアップの後すぐに振付に入りました。

約1時間の中で1分越えの振付!

普段は1時間で30秒くらいを覚えるので、1年生にとっては未知の領域です。

「時間がない中でどれだけ覚えて踊れるか、自分らしさを出せるか、どれだけ自分というダンサーをアピールできるか?」

振り覚えに苦戦しながらも真剣に、必死についていき、1分の振付を覚えていきました。

講座の最後に「先生のマネをしましょう。10人先生がいれば10通りの踊り方が出来るようになる。そこから自分という個性を出していきましょう!」

個性よりも、ダンサーとしての基盤を作ることの大切さを教えていただきました。

これから様々なオーディションや仕事に挑戦していきます。

今回学んだ事、先生の言葉を忘れずに取り組んでいきましょう。

 

 

1年生-1.JPG1年生-2.JPG1年生-3.JPG1年生ー4.JPG

ニュース&トピックスTOP

SHOBIダンス学科のデビュー率

※プロダクション所属・登録、ダンサーとして
デビューしているもののパーセンテージです。
[2018年4月現在]

20期生(現2年生) 100%

  • 19期生(2018年卒) 100%
  • 18期生(2017年卒) 96%
  • 17期生(2016年卒) 96%
  • 16期生(2015年卒) 95%

ページTOPへ