• お問い合わせ
  • Language
  • 資料請求
  • アクセス
  • オープンキャンパス

2018.05.23

アレンジ・作曲学科

【卒業生の活躍】アレンジ・作曲学科卒業生 宮一雄介さんと姜藝利さんが、TVアニメ「Caligula-カリギュラ」のエンディング主題歌を作曲しました!

【卒業生の活躍】アレンジ・作曲学科卒業生 宮一雄介さんと姜藝利さんが、TVアニメ「Caligula-カリギュラ」のエンディング主題歌を作曲しました!

左:宮一雄介さん 右:姜藝利さん

2018年3月にアレンジ・作曲学科を卒業した宮一雄介さんと姜藝利さんが、TVアニメ「Caligula -カリギュラ」のエンディング主題歌「HYPNO」を作曲しました。「Caligula - カリギュラ」はTOKYO MX、読売テレビ、BSフジ、AT-Xで2018年4月より放映中です。
このエンディング主題歌「HYPNO」のCDは5月16日にリリースされました!ぜひ、チェックしてください!
 
宮一雄介さんのコメント
Caligula-カリギュラ-の「偶像(アイドル)殺し×現代病理」というテーマを基に、」心の内面や闇の部分が垣間見えるような楽曲を目指しました。姜さんともコライトするにあたって様々なアイデアを出し合い、数パターン実際に歌って貰うなどしてイメージをすり合わせて行きました。
そしてイメージを実際にメロディ、デモに落とし込んでいく工程で尚美ミュージックカレッジの「スタイル別作曲技法」や「ソング制作」、専攻実技レッスン等で学んだ知識が役立ちました。尚美ミュージックカレッジで培ってきたものが形になり、こうして楽曲制作に携われたことを非常に嬉しく思っています。皆様のお気に入りになることを願っています。
 
姜藝利さんのコメント
宮一くんとのコライトで「HYPNO」に参加させて頂きました。この曲はアニメの曲で、何より大事なことは世界観と雰囲気に合わせることだと思って、それを重視し制作致しました。色々背景知識を調べたり、アイデアや考えを共有したりして、また、私も宮一くんもお互いにないものを沢山持っていて、お互いの良い所を合わせて楽曲制作をすることは特別で大切な経験でした。尚美ミュージックカレッジの授業で、「スタイル別作曲技法」、「アニメ・ゲームミュージックゼミ」などで勉強した、テーマに合わせてクラスの皆さんと一緒に曲を制作することが、今回とても役立ちました。結果、こうして世の中に曲を出させて頂けたこと、本当に感動で嬉しく思っています。これからもまた沢山の人々に楽しく聞いてもらえる曲を沢山作って行きたいと思っています。
 
ave17_jacket.jpg d-rabbit10_jacket.jpg

在学時の宮一さんはアレンジ・作曲学科で運営しているD-MAC RECORDSからリリースされたアニメ・ゲーム・アイドルソング系コンピCDの「D-Rabbit10」に、姜さんはソングライティング系コンピCD「AVE17」にそれぞれ参加していますのでこちらもチェックしてみてください!
アニメ・ゲーム・アイドルソング系コンピCD「D-Rabbit 10」
ソングライティング系コンピCD「AVE17」



【関連リンク】

TVアニメ「Caligula - カリギュラ」 公式サイト 
アレンジ・作曲学科
D-MAC RECORDS
  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:お申込みはこちら

PageTop