科目名 | アンサンブル(Jazz, Fusion)Ⅰ |
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担当講師名 | 宮崎 明生 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3年次, 4年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は長年に渡り録音業界やサポートミュージシャンとして携わって来た経験が有ります。又多ジャンルでの音楽制作、作編曲の実績も多数有ります。
授業内容
色々なジャンル・スタイルの楽曲を演奏する事を通して、アンサンブルの基礎を学びます。様々なスタイルに合ったプレイスタイル、テクニックを学び、アドリブプレイに必要なジャズポピュラー理論や、実際使うフレーズ集も含め学習して行きます。
履修学生の楽器編成、ボーカルの有り無しで取り上げる楽曲も変更があります。
学生からの曲リクエストも随時受け付けます
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
学期末のアンサンブル試験に向け、パフォーマンス含めてミニライブステージをやって行きます。見る者を引き付ける演奏技術、テンポ良いステージMC、精度の高いアンサンブルを目指し、ダイナミクスに富んだ「魅せる」ステージングを全員で目指しましょう!
授業計画
第1回 | 全体オリエンテーション1 |
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第2回 | 全体オリエンテーション2 |
第3回 | 自己紹介。一年間一緒に音楽を作り上げる仲間達へ自分を知って貰い、興味を抱いて貰えるようセルフプロデュース兼ねて自己紹介する。 |
第4回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Drive Time) |
第5回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Captain Caribe) |
第6回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Chameleom) |
第7回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Seventh High) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
1Qで取り扱った楽曲を演奏し、各自確実に楽曲に対するアプローチ法、アナライズ、コードスケールの把握が出来ているか確認します。 評価基準:出席 45% 平常点45% 試験10% | |
第8回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:On Fire) |
第9回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Tell me a bedtime story) |
第10回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:My little brother) |
第11回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Target) |
第12回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Lingus) |
第13回 | ジャズポピュラーの楽曲の演奏(例:Why not) |
第14回 | 春学期でやった曲の中から試験発表に向けて本番に向けてステージ練習 |
第15回 | ゲネプロ 本番に向けて通しリハーサル |
期末試験評価方法・評価基準 | |
学期末試験ライブに向けて、チーム一丸となって総合的にパフォーマンス力がアップしているかチェックします。全員とのアイコンタクトがしっかり出来ているかチェックします。(暗譜推奨です!)勢いの有るステージングを目指します。 評価基準:出席 45% 平常点45% 試験10% |