科目名 | リズムトレーニングⅠ |
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担当講師名 | 樺山 潤一郎 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 電子オルガンコース |
専攻/楽器/グレード等 | 電子オルガン |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
鍵盤楽器演奏及びレコーディングの経験
授業内容
音楽の3要素であるリズムに焦点を絞った科目である。体を動かし、口でリズムを歌い、両手でリズムを取りながら、グルーヴとは何かを学習する。
1クォーターでは8ビートの基礎訓練が主体となる。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
①ジャズビートとは何かを理解する。
②メトロノームを使った練習法の理解。
③8ビート、3連に於ける4分音符の理解。
授業計画
第1回 | オリエンテーション あなたのリズム感は?自己診断テスト |
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第2回 | 8ビート メトロノームを8分の裏に感じる訓練 |
第3回 | ビートと3連 8ビートに於ける4分音符と3連 |
第4回 | 体でノッテみよう 付点4分と8分音符の繰り返し(3+1) |
第5回 | アクセント(ひざでパタパタ) |
第6回 | 模擬テスト Q末試験の予行演習を個別指導 |
第7回 | クォーター末試験 8ビート(メトロノーム2,4)と3連の一拍(メトロノームを3連の裏) 各1分間 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
8ビートと3連の一拍を各1分間 鍵盤で表現できるか。 評価基準:出席50%、平常点25%、試験25% | |
第8回 | 3連のウラ1 メトロノームを3連の裏に感じる訓練(アクセントなし) |
第9回 | 3連のウラ2 左右の手のバランスを取る訓練 |
第10回 | アクセント 細かいビートを表現しながらアクセントをつける訓練 |
第11回 | 2拍3連と3拍2連の関係 |
第12回 | シャッフル |
第13回 | 4ビート |
第14回 | 模擬テスト 3連の色々なアクセントが歌えているか(メトロノームを3連の裏 |
第15回 | クォーター末試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
3連グルーヴ(アクセントなし)(頭アクセント)(2拍3連)(2白3連の裏) (3連の裏)(シャッフル)が 手、足、口でバランス良く表現できているか。 評価基準:出席50%、平常点25%、試験25% |