科目名 | アドバンスドテクニックⅡ |
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担当講師名 | 寺屋 ナオ |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ジャズ・ポピュラーコース |
専攻/楽器/グレード等 | ギター |
年次 | 3年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 実技 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はギター奏者としての演奏活動、作編曲家としての作編曲提供の実務経験を持ち ます。
授業内容
この科目では、より発展的なアドリブやハーモニーのアイディアを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
3Qはクロマチックアプローチを駆使し、より複雑なフレーズを演奏をすることが目標です。4Qはアッパーストラクチャートライアドを活用して、よりテンションノートを用いたフレーズを演奏することが目標です。
授業計画
第1回 | シングルクロマチックアプローチについて学びます。 |
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第2回 | 三和音(triad)に対する、シングルクロマチックアプローチの使い方を練習します。 |
第3回 | ダブルクロマチックアプローチについて学びます。 |
第4回 | 三和音及び四和音に対する、ダブルクロマチックアプローチの使い方を練習します。 |
第5回 | シングルとダブルクロマチックアプローチを組み合わせた使い方を学びます。 |
第6回 | スタンダードナンバーのコード進行で、より実用的に練習します。 |
第7回 | 実技試験を実施します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
連続性の高い授業なので、出席を重視して採点します。 実技試験は、指定したコード進行上でアドリブソロを演奏してもらい、授業の内容をふまえたソロを演奏できるか、で評価します。 出席:60% 実技試験:40% | |
第8回 | Maj7コードでのアッパーストラクチャートライアドを使ったソロについて学びます。 |
第9回 | min7コードでのアッパーストラクチャートライアドを使ったソロについて学びます。 |
第10回 | 7thコードでのアッパーストラクチャートライアドを使ったソロについて学びます。 |
第11回 | スタンダードナンバーのコード進行で、より実用的に練習します。 |
第12回 | 弦楽器奏者の為のDrop2 voicingの活用を学びます。 |
第13回 | 弦楽器奏者の為のDrop3 voicingの活用を学びます。 |
第14回 | スタンダードナンバーのコード進行で、より実用的に練習します。 |
第15回 | 実技試験を実施します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
連続性の高い授業なので、出席を重視して採点します。 実技試験は、指定したコード進行上でアドリブソロを演奏してもらい、授業の内容をふまえたソロを演奏できるか、で評価します。 出席:60% 実技試験:40% |