科目名 | ピアノ指導法Ⅴ |
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担当講師名 | 溝部 洋子 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | ピアノコース |
専攻/楽器/グレード等 | ピアノ |
年次 | 3年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は米国でのピアノ教師経験、ピアノ教本の翻訳、指導法講座の開催、企画、ピアノ教室の運営等、ピアノ教育界での実務経験を持ちます。
授業内容
ピアノを教える時に一番必要な知識「テキスト」について深く学びます。「ミドルC」「ランドマーク」「全調」「バイエル」・・・etc. 必ず押さえておかなければならない分類法と大人のレッスンについて学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ピアノ講師になった時に困らないための「テキストの知識」、「子供のレッスン」と「大人のレッスン」の違いを知りましょう。夏休みには誰かを教えて、教えるスキルをアップさせましょう。「3年生」ならではの学び方を修得しましょう。
授業計画
第1回 | 良いテキストの選び方:良いピアノテキストとは?良いピアノテキストの条件について考え、確認しましょう。 |
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第2回 | ピアノ教本分類法:「ミドルC」「ランドマーク」「全調」アプローチなど、沢山あるピアノテキストを分類方法について学びます。 |
第3回 | ミドルCアプローチのテキスト:「ミドルC」アプローチって何?そのテキストにはどういうものがあるの?を学ぶ授業です。 |
第4回 | ランドマークアプローチのテキスト:聞き慣れない「ランドマーク」アプローチ、その秘密を探ります。これを導入するとレッスンが大きく変わります。 |
第5回 | 全調メソードのテキスト:「全調」の指導は必須アイテムです。「全調メソード」のテキストについて学びます。 |
第6回 | 幼児向けテキスト:幼児向けテキストは沢山あるけれど、何をポイントにどう選び、使えばいいの?を学びます。 |
第7回 | 私が選んだ良いテキスト:良いと思うテキストを楽譜屋さんに行って調べ、レポートしましょう。なぜそれが良いと思ったのですか? |
中間試験評価方法・評価基準 | |
評価方法は次の通りです。 ①まず基本は授業にきちんと出席できることです。遅刻、欠席をしないように心がけましょう。②楽譜売り場に行き、授業時の指示に従い、ピアノ教本について調べます。③課題は必ず期限までに提出しましょう。 ①出席40% ②平常点20% ③課題40% | |
第8回 | 大人のレッスン:大人のレッスンと子供のレッスンはどこが違うの?大人のレッスンについて学びます。 |
第9回 | 大人のピアノテキスト:大人のピアノテキストにはどのようなものがあるか?大人向けには、どういうテキストを使えば良いか?を学びます。 |
第10回 | 大人の生徒の教え方:子供とは違う大人の生徒への対応の仕方や教え方を細かく考え、学びましょう。 |
第11回 | 夏休みに教えるレッスン:夏休みに教える生徒について、プレゼンテーションしましょう。どうやって生徒をみつけたか?何を教えるか?など。 |
第12回 | 夏休みの「レッスンプラン」:どういう風にレッスンするか?どんなテキストや曲を使うか、など夏休みのレッスンについて発表しましょう。 |
第13回 | 「夏休みのレッスン」の報告:夏休みに行ったレッスンはどうでしたか?自分の行ったレッスンについて発表します。 |
第14回 | 行ったレッスンを改善するために:夏休みに行ったレッスンで、わからなかったこと、難しかったこと、戸惑ったこと、などを発表し、解決方法を学びましょう。 |
第15回 | 夏休みに教えたレッスンレポート:実際に行ったレッスン記録を元に、夏休みに教えたレッスンについてレポートしましょう。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
評価方法は次の通りです。 ①まず基本は授業にきちんと出席できることです。遅刻、欠席をしないように心がけましょう。②夏休みに誰かを教えます。③夏休みに教えるレッスンプランの発表をします。④夏休みに教えたレッスンの発表をします。⑤教えたレッスンのレポートを作成します。 ①35% ②③④で30% ⑤35% |