科目名 | 作編曲技法Ⅱ |
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担当講師名 | 広瀬 勇人 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 管弦打楽器コース |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 3年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
作曲をヤン・ヴァンデルロースト、ピート・スウェルツ、松平頼暁、他各氏に師事。東京ミュージック&メディアアーツ尚美、ボストン音楽院(アメリカ)作曲科を経て、レメンス音楽院(ベルギー)大学院・作曲科にて修士号を取得。これまで国内外の出版社から吹奏楽作品・アンサンブル作品が数多く出版・録音され、全国各地の吹奏楽コンクール、アンサンブル・コンテストでその作品が演奏される。
授業内容
この科目では、管弦打楽器の編曲法を学びます。編曲したい作品を選び、自分の楽器を含むアンサンブル(木管・金管アンサンブル、サクソフォン四重奏、打楽器アンサンブル等の同族アンサンブル)の作品に編曲します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
管弦打楽器の編曲に必要な技術(オーケストレーション、移調等)を習得し、学期末に編曲作品を履修生同士で(楽器が足りない場合は履修生以外の学生にもお願いして)試奏・収録します。
授業計画
第1回 | 春学期の楽譜返却・復習 |
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第2回 | 編曲①:選曲・編曲開始 |
第3回 | 編曲②:選曲・編成確認 |
第4回 | 編曲③:選曲・編成決定 |
第5回 | 編曲④:楽譜の体裁、進捗度のチェック |
第6回 | 編曲⑤:全体の長さ、構成のチェック |
第7回 | 編曲⑥:期末作品提出(スコアのみ、出来た所まで) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
提出作品の内容、進み具合、出席状況を採点基準とします。 出席:10% 作品の進捗度:10% 提出作品の内容:80% | |
第8回 | 編曲⑦:3Q終了時までの作業総括 |
第9回 | 編曲⑧:収録の演奏者リスト提出 |
第10回 | 編曲⑨:収録の演奏者、収録スケジュール確定 |
第11回 | パート譜の作成①:見やすいパート譜の工夫 |
第12回 | パート譜の作成②:作品提出(スコア、パート譜) |
第13回 | 収録①:編曲作品音出し |
第14回 | 収録②:編曲作品音出し |
第15回 | 収録③:編曲作品音出し |
期末試験評価方法・評価基準 | |
提出作品の内容、進み具合、出席状況を採点基準とします。 出席:10% 作品の進捗度:10% 提出作品の内容:80% |
特記事項
学期末に編曲作品の音出し・収録を行います。