科目名 | 吹奏楽基礎指導実習Ⅰ |
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担当講師名 | 広瀬 勇人 |
学科 | 音楽総合アカデミー学科 |
コース | 管弦打楽器コース |
専攻/楽器/グレード等 | 吹奏楽・マーチング専攻 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 実習 |
担当科目に関連する実務経歴
指揮法をピーター・コッキニアス、エドモンド・サビニアス各氏に師事。レメンス音楽院(ベルギー)大学院・指揮科にて修士号(管弦楽指揮)を取得。吹奏楽・アンサンブルの作曲活動と並行して、各地の吹奏楽団体の指導・指揮を行う。
授業内容
この科目では、吹奏楽指導者は何をすべきか、基礎合奏メソード、楽曲を用い、指揮台で実践します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
指導現場で起こる様々な状況に臨機応変に対応するために、合奏テクニック(トレーニング)、知識を習得します。
授業計画
第1回 | 基礎合奏メソード、ベーシックレパートリーの確認と、合奏担当曲目決め |
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第2回 | 「JBCバンドスタディ」1/「ロマネスク/J.スウェアリンジェン」 |
第3回 | 「JBCバンドスタディ」2/「管打楽器のための祝典/J.スウェアリンジェン」1 |
第4回 | 「JBCバンドスタディ」3/「管打楽器のための祝典/J.スウェアリンジェン」2 |
第5回 | 「JBCバンドスタディ」4/「管打楽器のための祝典/J.スウェアリンジェン」3まとめ |
第6回 | 「JBCバンドスタディ」5/「ロンドンデリーの歌/アイルランド民謡」 |
第7回 | 「JBCバンドスタディ」6/「バンドのための民話/J.A.コーディル」1 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
評価は、出席率を重視し、合奏実習の取組(準備・内容)も評価の対象とします。 | |
第8回 | 「3Dバンドスタディ」1/「バンドのための民話/J.A.コーディル」2 |
第9回 | 「3Dバンドスタディ」2/「バンドのための民話/J.A.コーディル」3 |
第10回 | 「3Dバンドスタディ」3/「バンドのための民話/J.A.コーディル」4まとめ |
第11回 | 「3Dバンドスタディ」4/「主よ、人の望みの喜びよ/J.S.バッハ」 |
第12回 | 「トレジャリー・オブ・スケール」1/「バラの謝肉祭/J.オリヴァドーティ」1 |
第13回 | 「トレジャリー・オブ・スケール」2/「バラの謝肉祭/J.オリヴァドーティ」2 |
第14回 | 「トレジャリー・オブ・スケール」3/「バラの謝肉祭/J.オリヴァドーティ」3 |
第15回 | 「トレジャリー・オブ・スケール」4/「バラの謝肉祭/J.オリヴァドーティ」4まとめ |
期末試験評価方法・評価基準 | |
評価は、出席率を重視し、合奏実習の取組(準備・内容)も評価の対象とします。 |