科目名 | ベーシックトレーニングⅠ |
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担当講師名 | 三枝 俊治 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ベース |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は30年以上に亘りプログレッシブロックバンド KENSO に在籍し、高度な技術を要する演奏、作曲、アンサンブルの経験を持ちます。また、自身がコントラバス演奏をして率いるグループで、作曲作品の CD を発売しています。
授業内容
ベースという楽器の演奏上の基礎的な項目を、専攻実技とは違った角度からグループレッスンで勉強します。読譜、リズムトレーニング、運指の練習を通して各自の課題に取り組み、学科内の他の授業の進度と合わせて知識、技術を習得します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
長時間の演奏でも体を痛めない正しいフォーム、正確なビートとサブディヴァイドされたリズム感、基礎的なスケールの知識と読譜の能力を身に付ける事を目標とします。
授業計画
第1回 | この授業の年間計画を説明し、受講するに当たってのビジョンを共有してもらいます。 必ずやるべきエクササイズとブルーススケール、ペンタトニックスケールを覚えます。 |
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第2回 | アンサンブルで求められるベースラインの作り方の基礎を学び、Bluesのフォームを題材に実際に演奏します。 |
第3回 | 引き続きBluesのベースラインの演奏を実習します。ペンタトニックスケールとブルーススケールを使ったインプロヴィゼーションにもトライします。 |
第4回 | コードネームの基礎とメジャー、マイナー、セブンス等が指板上でどのように並ぶのかを学びます。合わせて、インターバルとトニックからのディグリーを演奏上で理解できるようにします。 |
第5回 | 様々なスタイルのリズムの譜面上の表記を確認し、目で見てリズムを捉えるトレーニン グをします。 |
第6回 | 読譜のトレーニングとリズムトレーニングを合わせて練習します。特に裏打ちの練習をします。 |
第7回 | 中間試験:授業で扱った楽譜の演奏を試験します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
平常時の取り組みの成果など各自の進歩具合と、読譜力と演奏力の試験結果を合わせて採点します。試験演奏50%、出席30%、平常点20%の満点から、遅刻一回1点、欠席一回3点を減点し、努力の成果を加点します。 | |
第8回 | 学期末の基礎確認課題を練習します。ぺンタトニックスケール、ブルーススケールをディグリーと指板上の形の両方から捉え、どのキーでも演奏できるようにします。 |
第9回 | シンコペーションとサブディヴァイドを練習します。ビートと違うポイントにアクセントがつくリズムを演奏します。 |
第10回 | 何種類かのピッキング法にトライし、同じフレーズで異なった表現を練習します。 |
第11回 | シャッフルやスウィングのリズムと、2拍3連、4拍3連のリズムの取り方を学び、練習します。 |
第12回 | 16分音符と休符の組み合わせと表記を学び、正確なリズムで演奏する練習をします。 |
第13回 | 3連符の中抜き、頭抜き等のフレーズを、ビートを感じながら演奏する練習をします。 |
第14回 | Isn’t She Lovely を題材に、シャッフルと2拍3連が組み合わさった演奏を練習しま す。 |
第15回 | 学期末試験:Isn’t She Lovely の演奏を通して、コードトーンの理解と自由なリズムの演奏ができるかどうかを試験します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
決まったコード進行と正しいリズムの中で如何に自由に演奏ができるかどうかを採点しま す。試験演奏50%、出席30%、平常点20%の満点から、遅刻一回1点、欠席一回3点を減点し、努力の成果を加点します。 |