科目名 | インプロヴィゼーションⅠ |
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担当講師名 | 宮崎 隆睦 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | サックス |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師はライブ、スタジオ録音など様々な演奏実務経験を持つ。
授業内容
即興演奏の基本となるスケールについて知識を深めると共に演奏に反映させることができるようにする。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
各スケールに対してどれだけ理解があり、応用する力がついているか。
授業計画
第1回 | インターバルについて |
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第2回 | スケール、スケールディグリーについて |
第3回 | コードについて① |
第4回 | コードについて② |
第5回 | ブルース進行について(演奏、休止のメカニズムを用いて) |
第6回 | マイナーブルース進行について(演奏、休止のメカニズムを用いて) |
第7回 | 試験/スケール演奏 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
任意のスケールの中から口頭で指定した内容について演奏してもらう。 出席率30% 平常点30% 試験40% | |
第8回 | 様々なキィのブルースについて |
第9回 | saxならではのフレーズ、それ以外の楽器におけるリックについて |
第10回 | ジャズの言語を演奏することについて① |
第11回 | ジャズの言語を演奏することについて② |
第12回 | フレーズのアナライズ(スケールディグリーに基づいて) |
第13回 | メジャーキィにおけるダイアトニックコード進行について |
第14回 | マイナーキィにおけるダイアトニックコード進行について |
第15回 | テンションについて |
期末試験評価方法・評価基準 | |
任意の曲の中から口頭で指定した内容について演奏してもらう。 出席率30% 平常点30% 試験40% |