2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名インプロヴィゼーションⅡ
担当講師名寺屋 ナオ
学科ジャズ・ポピュラー学科
コース
専攻楽器グレード等ギター
年次1年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はギター奏者としての演奏活動、作編曲家としての作編曲提供の実務経験を持ちます。

授業内容

この科目では、様々なコンセプトでのアドリブソロの取り方(メロディの作り方)を学びます。
後期はコードトーンやテンションノートを使ったメロディの作り方を学び、コード進行が聞こえてくるようなソロを目指します。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

3Qはコードトーンを使い確実にコード進行を表したソロを弾く事、4Qは代理コードのコードトーンを活用することで、コードのテンションの有効に使った メロディを作り出すことが目標です。

授業計画

第1回コードの構成音(Chord tone)を弾けるように、各コードのfingar patternについて学びます。
第2回Key=Cのコード進行上で、コードの構成音(Chord tone)、特に3rdを意識したソロアプローチについて学びます。
第3回Key=Cのコード進行上で、各コードの3rd-5th-Root-7thで弾くエクササイズを活用したソロアプローチについて学びます。
第4回Key=Fのコード進行上で、コードの構成音(Chord tone)、特に3rdを意識したソロアプローチについて学びます。
第5回Key=Fのコード進行上で、各コードの3rd-5th-Root-7thで弾くエクササイズを活用したソロアプローチについて学びます。
第6回Key=Bbのコード進行上で、コードの構成音(Chord tone)を意識したソロアプローチについて学びます。
Key=CやKey=Fと同様に弾けるようになる事が目標です。
第7回実技試験を実施します。
中間試験評価方法・評価基準
実技試験を実施します。 連続性の高い授業なので出席を重視し、採点、評価します。
実技試験は、幾つかのkeyの|| IMaj | VI7 | IIm7 | V7 ||
上でソロをとってもらい、授業の理解度を図ります。
出席:60% 実技試験:40%
第8回Diatonic chordの機能、代理コードに注目したソロアプローチについて学びます。(Tension noteの活用)
第9回Key=CのTonic chordとその代理コードに注目したフレージングについて学びます。
第10回Key=CのSub Dominant chordにその代理コードに注目したフレージングについて学びます。
第11回Key=CのDominant chordにその代理コードに注目したフレージングについて学びます。
第12回Key=Cで活用した代理コード(=Tension noteの活用)をKey=Fに移調して練習します。
第13回Key=Cで活用した代理コード(=Tension noteの活用)をKey=Bbに移調して練習します。
第14回Key=Cで活用した代理コード(=Tension noteの活用)をKey=Ebに移調して練習します。
第15回実技試験を実施します。
期末試験評価方法・評価基準
実技試験を実施します。 連続性の高い授業なので出席を重視し、採点、評価します。
実技試験は、幾つかのkeyの|| IMaj | VI7 | IIm7 | V7 ||
上でソロをとってもらい、授業の理解度を図ります。
出席:60% 実技試験:40%