科目名 | インプロヴィゼーションⅡ |
---|---|
担当講師名 | 山本裕之 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ベース |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズピアニスト山中千尋のTrioベーシストとしてNHK総合「あさイチ」、テレビ朝日『題名のない音楽会」、BSジャパン「おんがく交差点」等に出演。多くのジャズライブ、レコーディングに参加している
授業内容
ジャズ・スタンダードを題材にメジャー、マイナーのⅡ-Ⅴフレーズ、Blues Scaleでのアプローチを学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
題材にしたジャズ・スタンダードを実際に演奏してスムーズにBass lineが作れること。
またSoloではメジャー、マイナーⅡ-Ⅴ、Blues Scales、Turn aroundのリックなどをインプットする事を目標とします。
授業計画
第1回 | ダイアトニックコード 、トニック・サブドミナント・ドミナント |
---|---|
第2回 | ドミナントモーション・循環・逆循環進行 |
第3回 | セカンダリードミナント |
第4回 | Autumn leavesを題材にして、Major Ⅱ-Ⅴ(Cm7-F7)のソロの作り方を学びます。 |
第5回 | Autumn leavesを題材にして、Minor Ⅱ-Ⅴ(Cm7-F7)のソロの作り方を学びます。 |
第6回 | Autumn leavesを題材にして、セカンダリードミナントのソロを練習します。 |
第7回 | 試験。スムーズにBass lineやSoloが作れること、取れる事を評価のポイントとします。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
演奏内容(メジャー、マイナーⅡ-ⅤでSoloが作れること)及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。 出席率:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | サブドミナントマイナーの機能や、音使いを学びます。 |
第9回 | サブドミナントマイナーで学んだ機能や音使いを実際に演奏してアウトプットしていきます。 |
第10回 | トニックコード上でのフレージング |
第11回 | サブドミナントコード上でのフレージング |
第12回 | 7thコード上で使用される3rdから♭9thへの動きや、クロマティック・ノートを学びます。 |
第13回 | ドミナントコード上でのフレージング |
第14回 | ジャズ・スタンダードで応用 |
第15回 | 試験。スムーズにBass lineやSoloが作れること、取れる事を評価のポイントとします。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
題材にしたジャズ・スタンダードを実際に演奏してスムーズにBass lineが作れること。 またSoloではメジャー、マイナーⅡ-Ⅴ、ショートⅡ-Ⅴ、サブドミナントマイナー、Turn aroundのリック等を、自分なりのフレーズでアウトプットしていくことを目標とします。 席率:30% 平常点:30% 試験:40% |