2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名インプロヴィゼーションⅡ
担当講師名山本裕之
学科ジャズ・ポピュラー学科
コース
専攻楽器グレード等ベース
年次1年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

ジャズピアニスト山中千尋のTrioベーシストとしてNHK総合「あさイチ」、テレビ朝日『題名のない音楽会」、BSジャパン「おんがく交差点」等に出演。多くのジャズライブ、レコーディングに参加している

授業内容

ジャズ・スタンダードを題材にメジャー、マイナーのⅡ-Ⅴフレーズ、Blues Scaleでのアプローチを学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

題材にしたジャズ・スタンダードを実際に演奏してスムーズにBass lineが作れること。
またSoloではメジャー、マイナーⅡ-Ⅴ、Blues Scales、Turn aroundのリックなどをインプットする事を目標とします。

授業計画

第1回ダイアトニックコード 、トニック・サブドミナント・ドミナント
第2回ドミナントモーション・循環・逆循環進行
第3回セカンダリードミナント
第4回Autumn leavesを題材にして、Major Ⅱ-Ⅴ(Cm7-F7)のソロの作り方を学びます。
第5回Autumn leavesを題材にして、Minor Ⅱ-Ⅴ(Cm7-F7)のソロの作り方を学びます。
第6回Autumn leavesを題材にして、セカンダリードミナントのソロを練習します。
第7回試験。スムーズにBass lineやSoloが作れること、取れる事を評価のポイントとします。
中間試験評価方法・評価基準
演奏内容(メジャー、マイナーⅡ-ⅤでSoloが作れること)及び授業での取り組みで評価します。連動性のある内容なので、出席も重視します。
出席率:30% 平常点:30% 試験:40%
第8回サブドミナントマイナーの機能や、音使いを学びます。
第9回サブドミナントマイナーで学んだ機能や音使いを実際に演奏してアウトプットしていきます。
第10回トニックコード上でのフレージング
第11回サブドミナントコード上でのフレージング
第12回7thコード上で使用される3rdから♭9thへの動きや、クロマティック・ノートを学びます。
第13回ドミナントコード上でのフレージング
第14回ジャズ・スタンダードで応用
第15回試験。スムーズにBass lineやSoloが作れること、取れる事を評価のポイントとします。
期末試験評価方法・評価基準
題材にしたジャズ・スタンダードを実際に演奏してスムーズにBass lineが作れること。
またSoloではメジャー、マイナーⅡ-Ⅴ、ショートⅡ-Ⅴ、サブドミナントマイナー、Turn aroundのリック等を、自分なりのフレーズでアウトプットしていくことを目標とします。
席率:30% 平常点:30% 試験:40%