2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ホーンセクションワークスⅠ
担当講師名遠山 拓志
学科ジャズ・ポピュラー学科
コース
専攻楽器グレード等管楽器
年次1年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はコンサートツアー、レコーディング、アレンジ及び譜面作成、ミュージックプログラミングの実務経験があります。

授業内容

ホーンセクションの一員として必要な技術と知識を養います。譜面を使ったトレーニングや、音源や動画などから知識を得ていきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

決められた枠の中にしっかりとはめ込む演奏ができるようにする。
サポートミュージシャンに必要な事柄を覚える。

授業計画

第1回顔合わせ、ガイダンス、クラシック奏法とセクション奏法の違い。音の形の違いについて。
第2回クラシック奏法とセクション奏法の違い。タンギングの違いについて。新曲視奏
第3回クラシック奏法とセクション奏法の違い。音に対する優先順位の違いについて。新曲視奏
第4回吹奏楽ポップスとセクション奏法の違い。New Sounds in Brassを例に①新曲視奏
第5回吹奏楽ポップスとセクション奏法の違い。New Sounds in Brassを例に②新曲視奏
第6回セクションの存在意義の研究。商業音楽におけるホーンセクションの立ち位置。新曲視奏
第7回小テスト(筆記及び実技)
中間試験評価方法・評価基準
試験50%、出席率25%、積極性、向上心25%
第8回セクション奏法での歌い方。音色、音圧、音程①新曲視奏
第9回セクション奏法での歌い方。音色、音圧、音程②新曲視奏
第10回セクション奏法での歌い方。ベンドアップ、グリスアップ、ベンドダウン、フォールダウン①新曲視奏
第11回セクション奏法での歌い方。ベンドアップ、グリスアップ、ベンドダウン、フォールダウン②新曲視奏
第12回セクション奏法での歌い方。ソロとセクションの明確な切り分け。音色、リズム。新曲視奏
第13回セクション奏法での歌い方。ソロとセクションの明確な切り分け。音圧、音程。新曲視奏
第14回セクション奏法での歌い方。ノンビブラート奏法。パワー。ボリューム。新曲視奏
第15回小テスト(筆記及び実技)
期末試験評価方法・評価基準
試験50%、出席率25%、積極性、向上心25%