科目名 | ホーンセクションワークスⅡ |
---|---|
担当講師名 | 遠山 拓志 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 管楽器 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はコンサートツアー、レコーディング、アレンジ及び譜面作成、ミュージックプログラミングの実務経験があります。
授業内容
ホーンセクションの一員として必要な技術と知識を養います。譜面を使ったトレーニングや、音源や動画などから知識を得ていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
決められた枠の中にしっかりとはめ込む演奏ができるようにする。
サポートミュージシャンに必要な事柄を覚える。
授業計画
第1回 | 純正律と平均律。様々なチューニング。新曲視奏 |
---|---|
第2回 | 純正律と平均律。メジャーコード、マイナーコード、セブンスコード。新曲視奏 |
第3回 | 純正律と平均律。その他のコード。新曲視奏 |
第4回 | 打ち込みと生演奏の違い、及び使い分けの理由について。新曲視奏 |
第5回 | 楽曲を邪魔しない主張の仕方。ホーンアレンジ。ヘッドアレンジ。①新曲視奏 |
第6回 | 楽曲を邪魔しない主張の仕方。ホーンアレンジ。ヘッドアレンジ。②新曲視奏 |
第7回 | 小テスト(筆記及び実技) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
試験50%、出席率25%、積極性、向上心25% | |
第8回 | リズムに対する音の位置のジャンルによる違いについての研究①新曲視奏 |
第9回 | リズムに対する音の位置のジャンルによる違いについての研究②新曲視奏 |
第10回 | セクションソリの作り方及び奏法、バランス①新曲視奏 |
第11回 | セクションソリの作り方及び奏法、バランス②新曲視奏 |
第12回 | マイキングとモニター作り。ステップや、動きの研究。新曲視奏 |
第13回 | ステップや、動きの研究。振付。新曲視奏 |
第14回 | 指揮者がいる場合の発音位置。新曲視奏 |
第15回 | 小テスト(筆記及び実技) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
試験50%、出席率25%、積極性、向上心25% |