科目名 | マルチトレーニングⅠ |
---|---|
担当講師名 | 藤本 暁子 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ピアノ&キーボード |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、ピアニスト、キーボーディストとして演奏活動を行なっております。
授業内容
キーボード専攻以外の学生の為の授業です。春学期は7thまでの主要なコードの練習をしていきます。それぞれの進度に合わせて授業を進めていきます。授業には必ずヘッドホンを持参してください。授業内容のLesson ○は基礎練習課題です。
この科目では、楽しく弾くことを前提に授業を進めていきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
それぞれのレベルの上(基本形 or 転回形)で、曲に合ったパターンで(白玉 or リズム)弾くことができているか。
授業計画
第1回 | C Major :Ⅰ, Ⅳ, Ⅴ & Ⅰ, Ⅳ, Ⅴ, Ⅵm:♪ : La Bamba ♪: 茶色の小瓶 ♪ : Stand by me / Lesson1 & 2 |
---|---|
第2回 | C Major :Ⅰ, Ⅳ, Ⅴ, Ⅵm:♪ : Let it be / Lesson 1 & 2 |
第3回 | C Major : Diatonic Chord:♪: 聖者の行進 (F) / Lesson 3 |
第4回 | C Major : Non Diatonic Chord:♪ : Lovin' you (C F G Bb D) / Lesson 3 |
第5回 | このクォーターのまとめと、試験のレクチャー |
第6回 | 試験:1Qで取り上げた曲の中から一曲演奏する。(録画します。) |
第7回 | 総括:試験の映像を見て、反省すると共に、2Qに向けての目標を設定する。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
毎回の授業への取り組み方で評価します。出席・遅刻もおおいに関係しますので授業には積極的に取り組みましょう。試験は毎回の授業に出ていれば楽しく受けられます。 出席:40% 平常点:40% 試験:20% | |
第8回 | Pops曲:♪ : Emotions (Mariah Carey) / Lesson 4 |
第9回 | Pops曲:♪ : Emotions (Mariah Carey) / Lesson 4 |
第10回 | Pops曲:♪ : Change the world (Eric Clapton) / Lesson 5 |
第11回 | Pops曲:♪ : Change the world (Eric Clapton) / Lesson 5 |
第12回 | Pops曲:♪ : Just the two of us (Grover Washington Jr.) / Lesson 6 |
第13回 | Pops曲:♪ : Just the two of us (Grover Washington Jr.) / Lesson 6 |
第14回 | 試験:2Qで取り上げた曲の中から一曲演奏する。(録画します。) |
第15回 | 総括:試験の映像を見て、反省すると共に、3Qに向けての目標を設定する。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
毎回の授業への取り組み方で評価します。出席・遅刻もおおいに関係しますので授業には積極的に取り組みましょう。試験は毎回の授業に出ていれば楽しく受けられます。 出席:40% 平常点:40% 試験:20% |