2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名ジャズセオリーⅡ
担当講師名寺屋 ナオ
学科ジャズ・ポピュラー学科
コース
専攻楽器グレード等全専攻
年次1年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はギター奏者としての演奏活動、作編曲家としての作編曲提供の実務経験を持ちます。

授業内容

この科目では、音程や和音、和音の進行や機能について学びます。
3QはMajor Key上で作られるSecondary DominantとRelated IIm の機能、性質について学びます。
4QはさらにMajor KeyのDiatonic Chordから離れたコード進行について学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

3QはMajor KeyのSecondary Dominantの機能を理解すること、4QはDiatonic chord以外 コード進行について理解することが目標です。

授業計画

第1回secondary dominantの基本コンセプトについて学びます。
第2回Major Key(長調)で使われる、secondary dominantについて学びます。
第3回Secondary dominantに関連するコード、Related IImについて学びます。
第4回調性に基づくRelated IImと、調性に基づかないRelated IImについて学びます。
第5回ドミナントコードの代理コード、substitute dominantについて学びます。
第6回Related IImとsubstitute dominantを活用したコード進行について学びます。
第7回3Qの授業を踏まえた内容の筆記試験を実施します。
中間試験評価方法・評価基準
筆記試験を実施します。 連続性の高い授業なので出席を重視し、採点、評価します。
出席:60% 筆記試験:40%
第8回Diminished chordを使ったコード進行その1、Passing Diminishについて学びます。
第9回Diminished chordを使ったコード進行その1、Auxiliary Diminishについて学びます。
第10回Sus4を使ったコード進行について学びます。
第11回cliche lineと呼ばれるコード進行について学びます。
第12回Pedal pointと呼ばれるコード進行、及びOstinatoについて学びます。
第13回7th chordのBlues的な活用や、Extended dominantについて学びます。
第14回長調(Major Key)と短調(Minor Key)の関係、平行調(Relative Key)について学びます。
第15回一年間の授業を踏まえた内容の筆記試験を実施します。
期末試験評価方法・評価基準
筆記試験を実施します。 連続性の高い授業なので出席を重視し、採点、評価します。
出席:60% 筆記試験:40%

特記事項

遠隔(オンライン)での授業の特性上、各授業毎の課題の提出が出席に代わるものとなりま す。各課題の提出などにおいて、電子機器(タブレットやスタイラスペン)の使用を推奨します。
参考図書としては、下記をお勧めしています。
「ポピュラー音楽理論」 北川祐 著 リットーミュージック