科目名 | コンポージングⅡ |
---|---|
担当講師名 | 三塚 知貴 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は、トロンボーン奏者としての演奏活動、作編曲家として楽曲提供や出版、吹奏楽やBigBand等の指導などに於いて実務経験を持ちます。
授業内容
メロディーを構成する要素についてインターバル、ハーモニー、リズムの観点から分析方法や作曲技法を学んでいきます。
より発展的なモチーフディベロップメントや楽曲形式を学び、一貫性のあるキャッチーで立体的なメロディー作りを目指します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽曲分析の手法や考え方の基礎を学びジャズスタンダード曲等のメロディーやコード進行の解析ができるようにします。
世の中の様々な楽曲の魅力的なメロディーがどのような構造になっているかを分析することで自分の制作に役立てていきます。
授業計画
第1回 | マルサリス・オン・ミュージック with 小澤征爾鑑賞とレポート |
---|---|
第2回 | スタンダードジャズのモチーフのアナライズ/AABAのフォーム楽曲作成 |
第3回 | ≪試演奏≫ |
第4回 | ガイドトーンに基づくメロディ/AABAのフォーム楽曲作成 |
第5回 | ≪試演奏≫ |
第6回 | コードトーンとメロディック・シークエンス |
第7回 | ≪試演奏≫Q末評価 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率40% 平常点20% 試験40% | |
第8回 | モチーフ・トランスフォーメーション |
第9回 | ≪試演奏≫ |
第10回 | テンションノートについて確認と演習 |
第11回 | ≪試演奏≫ |
第12回 | 主要なコードスケール確認と演習 |
第13回 | ≪試演奏≫ |
第14回 | ケーデンスとセカンダリードミナント確認と演習 |
第15回 | ≪試演奏≫秋学期末評価 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率40% 平常点20% 試験40% |