科目名 | インプロヴィゼーションⅢ |
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担当講師名 | 宮本 裕史 |
学科 | ジャズ・ポピュラー学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 金管楽器 |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
ジャズオーケストラのソリスト、セクションプレイヤー、コンボ編成での奏者や作・編曲家として活動しています。
授業内容
1年時に身につけた技法の洗練と新たな手法の導入を並行して行います。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
ビバップスタイルを基礎にした単音楽器での即興的メロディ創造表現を実現するため、ドミナントモーションの分散和音的表現と音階的表現、そしてアプローチノート各種の習得を目標とします
授業計画
第1回 | 講義概要説明など/前年で身につけた知識や技法の習得度の確認。春休みでの成長度合いのチェックをします。 |
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第2回 | V7から抽出した3、5、♭7、♭9アルペジオとⅠmアルペジオの反復を様々な調で即興で演奏します。 |
第3回 | 上記アルペジオとCombination of diminishedscaleを併用したドミナント部分でのメロディ表現法の練習をします。 |
第4回 | 上記練習のテンポアップ、ならびにアプローチノート各種を併用した練習をおこないます。 |
第5回 | I△、IIm、Imなどの際に行う、アプローチノート挿入、ドミナント挿入、リズムフィギュア変更などメロディ伸縮練習です。 |
第6回 | 上記練習を様々な調で練習します。 |
第7回 | 1~6回の授業の理解度を、質問・筆記(ホワイトボードへの板書)・実演にて確認し、追加解説にて不足を補います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
授業での質問・筆記・実演にて判断。それぞれの理解の度合いを評価します。出席40%、平常点20%、試験40% | |
第8回 | 旋律的短音階 Melodic Minor 1/マイナーコードの上でメロディックマイナ―中心のメロディづくりを練習します。 |
第9回 | 旋律的短音階 Melodic Minor 2/上記練習を土台にⅡ7やⅤ7alt、Ⅶ♭7(#11)などのシチュエーションでメロディックマイナ―を使用する練習をします。 |
第10回 | れまで身につけた各技法を統合したアドリブラインを、譜面上で作成し、それを評価と解説し理解を深める。 |
第11回 | 上記譜面を再制作し、習得度を確認。同時に演奏し、その譜面にマッチした吹き方やリズムなどの最適解などを探ります。 |
第12回 | 上記技法統合をスローテンポながらもリアルタイムで演奏し訓練。情報処理速度の向上を目指します。 |
第13回 | 夏休み明けの進歩確認/上記技法統合のスピードを長期休暇中にどれだけアップできたかを確認します。 |
第14回 | 次週行う上記技法統合の筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム即興実演の模擬試験を行います。 |
第15回 | 技法統合の筆記提出、提出譜面演奏、リアルタイム興実演。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
理解度、習得度を重要視し採点。即興実技は多少のテンポダウンを許可しますが、実際のジャムセッション・ライブでも授業で身につけた技術を発揮できそうかどうかを審査します。出席40%、平常点20%、試験40% |