2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名インプロヴィゼーションⅢ
担当講師名寺屋 ナオ
学科ジャズ・ポピュラー学科
コース
専攻楽器グレード等ギター
年次2年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師はギター奏者としての演奏活動、作編曲家としての作編曲提供の実務経験を持ち ます。

授業内容

この科目では、様々なコンセプトでのアドリブソロの取り方(メロディの作り方)を学びます。
1Qはより様々なテンションノートを使ったフレージングやMionr keyでのフレージングを学び、2Qでは半音を使ったフレージングについて学びます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

1Qは、subV7などの注目してさらにテンションノートを活用できるようになることが目標です。2Qは、クロマチックアプローチを使ってよりBebop的なフレーズ を作れるようになることが目標です。

授業計画

第1回SubV7に注目し、Dominant 7th上でより様々なTension noteを活用したフレーズを学びます。(=Altered scale)
第2回Dominant 7th上に展開できるTetra tonicを活用したフレーズを学びます。
第3回Key=CminのTonic Chordと代理コードの注目し、テンションノ ートを活用したフレーズを学びます。
第4回Key=CminのSub dominant Chordと代理コードの注目し、テンションノ ートを活用したフレーズを学びます。
第5回Key=Cminで活用した代理コード(=tension noteの活用)をKey=Fmに移調して練習します。
第6回Key=Cminで活用した代理コード(=tension noteの活用)をKey=Bbmに移調して練習します。
第7回実技試験実施します。
中間試験評価方法・評価基準
連続性の高い授業なので、出席を重視して採点、評価します。
実技試験は、指定したコード進行でソロをとってもらい、授業の内容をふまえたソロを演奏できるか、で評価します。
出席:60% 実技試験:40%
第8回クロマチック(半音階)を活用したフレージング、クロマチックアプローチの基本コンセプトを学びます。
第9回コードトーンに対するシングルクロマチックを活用したフレージングを学びます。
第10回コードトーンに対するダブルクロマチックを活用したフレージングを学びます。
第11回二つのシングルクロマチックを組み合わせたフレージングをを学びます。
第12回シングルとダブルクロマチックを組み合わせたフレージングを学びます。
第13回ダブルとシングルクロマチックを組み合わせたフレージングを学びます。
第14回二つのダブルクロマチックを組み合わせたたフレージングを学びます。
第15回実技試験実施します。
期末試験評価方法・評価基準
連続性の高い授業なので、出席を重視して採点、評価します。
実技試験は、指定したコード進行でソロをとってもらい、授業の内容をふまえたソロを演奏できるか、で評価します。
出席:60% 実技試験:40%