2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名アンサンブルⅠ
担当講師名石川 具幸、宇田 隆志、内田 充、宮永 治郎、山本 英武、河野 裕一
学科プロミュージシャン学科
コース
専攻楽器グレード等
年次1年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師陣は全員現役のプロミュージシャンであり、ライブからレコーディングに至るまで幅広い知識と経験を持ちます。

授業内容

ジャンルや演奏スタイルといったカテゴリーに分類された楽曲をもとにバンドアンサンブルについて学びます。1・2クォーターでは8ビートの楽曲が中心です。時代の背景を捉えた名曲も数曲取り上げ演奏します。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

カテゴリーに分けられた練習曲を演奏することでバンドでのリズムの捉え方やパート(楽器)ごとの役割、ジャンルを意識した演奏スタイルなどを学ぶと共に、ステージングやパフォーマンスについても研究します。ジャンルやビートのもつ独特なノリや演奏スタイル、テンションコードを含めたボイシングやコードフォームなどを学びます。

授業計画

第1回オリエンテーション・課題曲の紹介。授業に必要な知識(予習の方法、楽器の取り扱い、試験までの流れ等)を説明するとともに、課題曲についての紹介を行います。
第2回8ビートの基礎1、楽曲を演奏しながら譜面の読み方、パートごとの役割などを学びます。例題演奏;Born To Be Wild など
第3回8ビートの基礎2、ビートの感じ方、リフ、コードフォームなどを練習します。例題演奏;Get Back など
第4回8ビートの基礎3、裏拍の感じ方、休符を交えたシンコペーションなどを練習します。例題演奏;Satisfaction など
第5回8ビートの基礎4、楽器間の音量バランス、バンド全体の一体感のつかみ方などを練習し課題曲を完成させます。
第6回1クォーターのまとめ。クォーター末試験(ライブ)に備え、曲順やステージ構成、メンバー紹介などの演出について練習します。
第7回クォーター末試験。スタジオブーカにてリハーサル後、ライブ形式で実施します。
中間試験評価方法・評価基準
実技試験50%、平常点25%、出席点25%
※実技試験はステージ形式で行い、バンドとしての見せ方、パフォーマンスなどを評価項目として、3人以上の講師立会いのもとで実技試験を行います。
第8回課題曲の紹介2クォーターではシャッフルビート・3連系の楽曲を中心に練習します。
第9回8ビートの基礎5、シャッフルの捉え方、リフ、ベースラインを練習します。
第10回8ビートの基礎6、楽曲の構成を理解します(Aメロ、Bメロ、サビなど)。例題演奏;Some Kind Of Wonderful など
第11回8ビートの基礎7、ペンタトニックを中心としたフレーズやアドリブを練習します。例題演奏;Can't Get Enough など
第12回8ビートの基礎8、ボーカルを中心としたバランス作り、コーラスなどを練習します。例題演奏;Too Big など
第13回8ビートの基礎9、クォーター末試験(ライブ)に備え、曲順やステージ構成、演出についてメンバー間でディスカッションしながら決定します。
第14回2クォーターのまとめ。ライブを想定しながら、メンバー間のコミュニケーションや、パフォーマンスを練習します。
第15回クォーター末試験。スタジオブーカにてリハーサル後、ライブ形式で実施します。
期末試験評価方法・評価基準
実技試験50%、平常点25%、出席点25%
※実技試験はステージ形式で行い、バンドとしての見せ方、パフォーマンスなどを評価項目として、3人以上の講師立会いのもとで実技試験を行います。
科目名アンサンブルⅠ
担当講師名石川 具幸、宇田 隆志、内田 充、宮永 治郎、山本 英武、河野 裕一
学科プロミュージシャン学科
コース
専攻楽器グレード等
年次1年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師陣は全員現役のプロミュージシャンであり、ライブからレコーディングに至るまで幅広い知識と経験を持ちます。

授業内容

ジャンルや演奏スタイルといったカテゴリーに分類された楽曲をもとにバンドアンサンブルについて学びます。3・4クォーターでは16ビート・ブルースやバラードなどの楽曲を中心に授業を進めます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

引き続きアンサンブルの基礎項目ともいえる楽曲の理解力を深めると共に、ジャンルやビートのもつ独特なノリや演奏スタイル、テンションコードを含めたボイシングやコードフォームなどを学びます。

授業計画

第1回楽曲の紹介。3クォーターでは16ビートの楽曲を課題曲とします。
第2回16ビートの基礎1、穏やかなビートの中でのグルーブの捉え方や、2,4拍のアクセントの感じ方などを練習します。例題演奏;Long Train Runnin' など
第3回16ビートの基礎2、ブルーノートを多用したメロディアスなフレーズを練習します。例題演奏;Hard To Handle など
第4回16ビートの基礎3、バンド全体のタイトなグルーブや休符がらみのフレーズ・バッキングの練習をします。例題演奏;Respect など
第5回16ビートの基礎4、楽曲構成に合わせた表現力、メリハリを練習します。例題演奏;Rock'n Roll Is Dead など
第6回3クォーターのまとめ。クォーター末試験(ライブ)に備え、曲順やステージ構成、メンバー紹介などの演出について練習します。
第7回クォーター末試験。スタジオブーカにてリハーサル後、ライブ形式で実施します。
中間試験評価方法・評価基準
実技試験50%、平常点25%、出席点25%
※実技試験はステージ形式で行い、バンドとしての見せ方、パフォーマンスなどを評価項目として、3人以上の講師立会いのもとで実技試験を行います。
第8回楽曲の紹介。4クォーターではブルースやバラード、また1~3クォーターで触れなかったリズムの課題曲などを中心に練習します。
第9回ブルース・バラードの世界1、ミドルテンポでの安定したリズムキープ、アルペジオ、楽曲の持つ雰囲気などについて練習します。
第10回ブルース・バラードの世界2、ブルース進行でのコードフォームやウォーキングベースを練習します。
第11回ブルース・バラードの世界3、オルタードテンションを使用したボイシングやレガートなメロディを練習します。
第12回ブルース・バラードの世界4、Ⅱ-Ⅴ進行でのフレーズやバンド全体のグルーブの捉え方を練習します。
第13回ブルース・バラードの世界5、クォーター末試験(ライブ)に備え、曲順やステージ構成、演出についてメンバー間でディスカッションしながら決定します。
第14回4クォーターのまとめ。ライブを想定しながら、メンバー間のコミュニケーションや、パフォーマンスを練習します。
第15回クォーター末試験。スタジオブーカにてリハーサル後、ライブ形式で実施します。
期末試験評価方法・評価基準
実技試験50%、平常点25%、出席点25%
※実技試験はステージ形式で行い、バンドとしての見せ方、パフォーマンスなどを評価項目として、3人以上の講師立会いのもとで実技試験を行います。