科目名 | プリプロダクションⅠ |
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担当講師名 | 高田 康 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | シンガーソングライター |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
多くのアーティストの発掘・育成・プロデュースをしてきました。
これまで数十組、楽曲制作とアーティストブランディングをし、メジャーデビューさせました。
授業内容
目指すべき方向を定めて、トレーニングしていきます。
歌詞の生み出した方、メロディの作り方など、曲作りに関して一から学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
表現したい世界観を歌に落とし込む。
突き詰めたオリジナル楽曲を作成する。
授業計画
第1回 | アーティストマップの作成しよう。表現したい音楽、目指すアーティスト、やりたい自分のスタイルなどをマップに落とし込み、今後の指針とします。 |
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第2回 | 歌詞のテーマを決めよう。まずはテーマを決めて、文字数も自由に書き出します。伝えたいことの本質が見えるまで書いてもらいます。 |
第3回 | 曲の方向性を定める。ジャンルや曲調、リズムやテンポを模索します。アーティストとしてもスタイルや声質との整合性を話し合います。 |
第4回 | 作曲しよう。方向性が見えたら作曲を開始しよう。まずはコード感にとらわれず、自由にメロディを探してみよう。レコーダーを回したままハミング、スキャットで歌わせます。 |
第5回 | コードを確認。出てきたメロディをブラッシュアップし、コードをつけます。メロディ、世界観とマッチする響きでコード選びをしよう。 |
第6回 | 確定したメロディを意識しながら、言葉をブラッシュアップします。その後、仮にメロディをのせる作業をします。 |
第7回 | 試験(メロディーと歌詞を完成させ、パフォーマンスしてもらいます) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
・オリジナル作品の評価 完成度 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | 楽曲をより自分のモノにするために反復パフォーマンスをする。弾き語り、もしくはオケでの歌唱をトレーニング。 |
第9回 | 仮歌を録る。コード楽器(ギター、ピアノ等)で一発録り。メロディライン、歌詞のリズムノリなどをチェック。録音した歌を自分で聴いてセルフディレクションする。イメージの具現化、ヒアリングトレーニングの一環。 |
第10回 | コードの再確認。言葉のブラッシュアップをする。 |
第11回 | アレンジメント。曲に対するサウンドアプローチを自分でイメージしてみる。アーティストマップと照らし合わせながら方向性を探る。 |
第12回 | 歌と楽器の表現力をアップするための訓練をする。伝える意識を持つためのメンタルトレーニング、ブースの中で平常心でレコーディングするためのイメージトレーニング。 |
第13回 | レコーディング 1.モニタリングを学ぶ。ヘッドフォンの使い方、マイクとの距離、クリックの感じ方など。歌のニュアンス、ブレスポイント、発声や表現方法を確認する。ワンセンテンスごとに確定していく。 |
第14回 | レコーディング 2.オケをレコーディングする。録音においての楽器のプレイを学ぶ。(タッチ、アタック感、グルーヴ感等) |
第15回 | 試験(歌の本番レコーディングをする。ピッチ、リズム、発声、声の質感、ニュアンス、全てにおいて現時点でのベストテイクを録る) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
期末試験評価方法・評価基準 ・オリジナル作品の評価 完成度 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% |