科目名 | プリプロダクションⅡ |
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担当講師名 | 高田 康 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | シンガーソングライター |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
多くのアーティストの発掘・育成・プロデュースをしてきました。
これまで数十組、楽曲制作とアーティストブランディングをし、メジャーデビューさせました。
授業内容
楽曲作りついて、作詞作曲のレベルをアップさせる。
レコーディングでベストパフォーマンスができるようにベーシックトレーニングを積む。REC知識を増やそう。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
one&only(個性的)な楽曲作りを目指します。
名曲を完成させる。
授業計画
第1回 | アーティストマップの新たに作成しよう。表現したい音楽、目指すアーティスト、やりたい自分のスタイルなどを再確認しマップに落とし込みます。秋期の指針とします。 |
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第2回 | 春期にレコーディングした楽曲を分析してみよう。時間空けて聴く事で客観性を持つことができる。 |
第3回 | 歌を再度 REC します。その際、歌詞とメロディをブラッシュアップ。クリエイティブティに関しての意識を上げよう。 |
第4回 | 新しい曲作りと作詞 歌詞のテーマを決めて、文字数も自由に書き出します。伝えたいことの本質が見えるまで書いてみよう。 |
第5回 | 作曲 メロディを今期はコード進行を確認しながら作ろう。書き出した言葉を仮に載せながら歌ってみよう。 |
第6回 | メロディ、歌詞を完成させる。音域や声質を十分に意識しながら効果的なライン、ワードをchoice する。 |
第7回 | 試験(生歌でパフォーマンスをしてもらいます) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
・オリジナル作品の評価 完成度 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | 仮歌を録る、コード楽器(ギター、ピアノ等)のみで一発録音。メロディライン、歌詞のリズムノリをチェック。録音した歌を自分で聴いて再度セルフディレクション。イメージの具現化、ヒアリングトレーニングの一環。 |
第9回 | 楽曲のブラッシュアップ 歌詞、メロディなどをよりレベルアップさせる。コード感、曲構成の再確認。 |
第10回 | アレンジ、曲に対するサウンドアプローチをイメージする。新アーティストマップと照らし合わせながら方向性を決定。 |
第11回 | 歌のニュアンス、ブレスポイント、発声や表現方法を確認する。ワンセンテンスごとに確定していく。 |
第12回 | レコーディング 1.オケ録り ベーシックトラックを作る。ジャンルによって方法は様々だが、構成力やバランス力の必要を学ぶ。 |
第13回 | レコーディング2.リズム、クリックに合わせてギター、ピアノ等をプレイする。生楽器のREC よって、グルーヴとは何かを感じ学ぼう。 |
第14回 | 歌レコーディング 3.ピッチ、リズム、発声、声の質感、ニュアンス、全てにおいてのベストテイクを目指してREC す。春期に学んだモニタリングを活かす。 |
第15回 | 試験(ダビング REC。声を重ねて、メインヴォーカルにハモリ、ダブリ、コーラスを入れてみよう。自分自身の歌をより把握することが大切です。曲の完成をもって試験とします。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
・オリジナル作品の評価 完成度 個性 ・授業の取り組み態度 ・出席:30% 平常点:30% 試験:40% |