科目名 | ベーシックテクニックⅠ |
---|---|
担当講師名 | 三枝 俊治 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ベース・ドラム |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は30年以上に亘りプログレッシブロックバンド KENSO に在籍し、高度な技術を要する演奏、作曲、アンサンブルの経験を持ちます。また、自身がコントラバス演奏をして率いるグループで、作曲作品の CD を発売しています。
授業内容
ベースとドラムのコンビネーションで、様々なリズムパターンを研究しながら演奏法を学びます。ヒット曲、スタンダード曲を題材に演奏することにより、様々なジャンル、スタイルを学び、良いグルーヴを身につけるよう練習します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
しっかりとしたビートを感じながら、細かいリズム、シンコペーションなどを正確に演奏できるようにトレーニングします。テンポ/リズム感のトレーニングの為、メトロノームを裏で鳴らして演奏できるように練習します。
授業計画
第1回 | 一年間の授業の全体像を説明し、何を学ぶ授業なのか把握してもらいます。簡単な課題曲を提示し、演奏してもらいます。(Every Breath You Take) |
---|---|
第2回 | ルージュの伝言を題材に、軽快な8ビートの演奏を練習します。セクション毎のパターンの変化や、曲のスタイルに合ったフィルなどに注目します。 |
第3回 | Stand By Meを題材に、シンコペーションの演奏を練習します。音の無いビートを意識しながら演奏します。 |
第4回 | You Really Got Meを題材に、拍の裏から始まるフレーズを演奏します。 |
第5回 | Birthday (The Beatles)を題材に、ロックンロールスタイルの基本形を練習します。ペンタトニックのキメのフレーズや、ブレイク後のドラムのフィルなどを演奏します。 |
第6回 | Breakfast in Americaを題材に、音の隙間を意識しながらの演奏を練習します。 |
第7回 | 中間試験 : My Sharonaを題材に、早い8ビートとシンコペーションのキメの演奏をテストします。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
すべてのリズムの土台となるビートをしっかりと感じながら演奏できているかが採点のポ イントとなります。試験演奏 70%、平常点 30%の満点から、出席を重視し、遅刻一回1点、欠席一回3点を減点します。 | |
第8回 | Black Nightを題材に、ロックのビートとシャッフルのグルーヴを練習します。 |
第9回 | You Really Got A Hold On Meを題材に3 連系リズムのバラードの演奏を練習します。 |
第10回 | Isn’t She Lovelyを題材に、ソウルミュージックのシャッフルと2拍3連のリズムを練習します。 |
第11回 | Sir Dukeを題材に、バウンスと呼ばれる跳ねる感じのリズムの演奏を練習します。 |
第12回 | Hold The Lineを題材に、3連符と2拍3連が混在するリズムの演奏を練習します。 |
第13回 | 君は天然色を題材に、2拍3連の演奏を練習します。 |
第14回 | Home At Lastを題材に、ハーフタイムシャッフルの演奏を練習します。 |
第15回 | 学期末試験 : Goodbye Elenoreを題材に、早いシャッフルの演奏をテストします。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
しっかりとしたビートを刻みながら、3連符のリズムを正確に演奏できているかが評価の基準になります。成績は演奏結果 70%、平常点 30%の満点から、遅刻一回1点、欠席一 回3点を減点します。 |