科目名 | マニピュレートゼミⅠ |
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担当講師名 | miifuu |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | キーボード |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
バンドのキーボード担当を経て、サポートミュージシャンとしてソロ、バンド、アイドルのバックバンドを務める。数々の女性アイドル楽曲をサウンドプロデュースし、自身でアレンジも手掛ける。
授業内容
ライブパフォーマンスの中でキーボーディストがいかにマニピュレーターという仕事をしていくか、その方法論を様々な角度から分析解説していく。バンド、ユニット、サポートでのバランス感覚、音の選び方、アレンジやり方、トラックメイクなど多角的なケースを検証し、ケーススタディを行っていく。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
マニピュレーターの基本を学び、音作りや効果的なアレンジの技術を身に付ける。
授業計画
第1回 | オリエンテーション |
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第2回 | 好きなキーボーディストやプレイについて分析する |
第3回 | 音作りについて1(オシレーター) |
第4回 | 音作りについて2(フィルター) |
第5回 | 自分の使うシンセの説明書を改めて読みこむ |
第6回 | 音楽基礎理論1(基本コード) |
第7回 | 音楽基礎理論2(複雑なコード) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率、授業内での取り組み姿勢 | |
第8回 | 音楽基礎理論3(コードに対してのアプローチ) |
第9回 | 音楽基礎理論4(ボイシング) |
第10回 | コードネームのみの楽譜への理解 |
第11回 | バンド内での音色の選び方 |
第12回 | バンド内でのプレイのアプローチ |
第13回 | マニピュレーターの役割 |
第14回 | DAWについて |
第15回 | 確認試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席:40% 平常点:30% 試験:30% |