科目名 | アレンジ・作曲技法Ⅰ |
---|---|
担当講師名 | 片岡 麻沙斗 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | キーボード・シンガーソングライター |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は音楽プロデューサーとして音楽制作全般、TV、映画、CM関係の経験を持ちます
授業内容
DTMを使用し、打ち込み技術、オリジナル楽曲制作、アレンジ制作を中心にレコーディングにおける総合的な楽曲制作を行う
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
楽曲制作からレコーディング、CDリリースまたはサブスク配信までの一連制作の流れを把握し、実施をする
授業計画
第1回 | 音源制作にあたり基本的な基礎知識用語等の概要説明 |
---|---|
第2回 | 音源制作にあたり基本的な基礎知識用語等の概要説明II |
第3回 | DTM使用説明、インターフェイス等の周辺機材概要説明 |
第4回 | 目標設定 |
第5回 | オリジナル楽曲制作A1 |
第6回 | 打ち込み技術解説、実施 |
第7回 | シンセ等各楽器の使用方法解説、実施 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席50%、平常点&提出物50% | |
第8回 | 作曲理論解説 |
第9回 | アレンジ理論解説 |
第10回 | オリジナル楽曲制作A2(メロディー打ち込み) |
第11回 | オリジナル楽曲制作A3(リズム隊打ち込み) |
第12回 | オリジナル楽曲制作A4(シンセ打ち込み) |
第13回 | オリジナル楽曲制作A5(全体トラックアレンジ) |
第14回 | エディット、ダブリング、トラックダウン、リミッター、EQ解説、実施 |
第15回 | マスタリング解説、実施 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席50%、平常点&提出物50% |
特記事項
各Qの最終日にプロジェクトファイルパラデータまたは2mixの課題提出