科目名 | スコアトレーニングⅡ |
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担当講師名 | 松永 加津子 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はビッグバンドやジャズコンボでピアノ演奏、ライブハウスで活躍中。アレンジや作曲も。また、スチューデントジャズ、セイコーサマージャズキャンプなど、子供達へのジャズ教育にも関わっています。
授業内容
秋学期は、譜面を読み、譜面を理解し、そして、譜面を書いていくスキルをアップさせていきます。4/4拍子の譜面の書き方、4/3拍子、8/6拍子はどう書くか、読みやすい譜面を作る勉強していきます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
1オクターブまでの音程を歌ったり聴き取ったりします。新曲視唱では、クリスマスソングやラテンッポップスにもチャレンジします。また、手拍子付き視唱も学習します。聴音では、シャッフルや16バウンスのビートの書き方なども学びます。
授業計画
第1回 | 5度6度の新曲視唱、聴音は読みやすい4/4拍子の書き方で聴き取っていきます。 |
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第2回 | 5度6度新曲視唱、3/4拍子と6/8拍子の聴音、書き方やリズムの取り方を考えましょう。 |
第3回 | シャッフルのイヤートレーニング、まずリズム聴音でビート感に慣れ、シャッフルの表記の仕方も気をつけます。 |
第4回 | 7度1オクターブまでの音程の新曲視唱、シャッフのリズムイヤートレーニングは名曲のフレーズを参考に学習します。 |
第5回 | 16バウンスのイヤートレーニング、リズム聴音から始めて、16バウンスの表記も気をつけます。 |
第6回 | 1オクターブまでの音程の新曲視唱、16バウンスのリズムイヤートレーニングは名曲のフレーズを参考に学習します。 |
第7回 | 新曲視唱は一人ずつ、聴音は全体で聴き取り試験を行います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
新曲視唱は、音程がしっかりしているかをチェックしますが、大きい声で元気に歌うようにしてください。キーと主要3和音をしっかり答えられるように。聴音で聴き取ったフレーズを、移調したり、1オクターブ下げたりします。これまで学習してきた楽典の成果を見せてください。 出席:30%、平常点:30%、試験40% | |
第8回 | 新曲視唱はクリスマスソング、2声でハモってみましょう。聴音もゴスペル風なリズム聴音にチャレンジ。 |
第9回 | 1オクターブまでの音程の新曲視唱、聴音も8小節の聴き取り方を練習していきます。 |
第10回 | 新曲視唱は、これまでの旋律だけの斉唱に加えて、手拍子付き聴音にチャレンジしていきます。 |
第11回 | 1オクターブまでの音程の新曲視唱、手拍子付き視唱、和音の聴音が新しい課題として入ってきます。 |
第12回 | 1オクターブまでの音程の新曲視唱、手拍子付き聴音、和音の聴音など。 |
第13回 | 書くためのスキルアップとして、各拍子の書き方をもう一度復習して確認します。 |
第14回 | 様々なラテンポップスや、民謡などを、楽しんで視唱していきます。 |
第15回 | 最終試験です。新曲視唱は一人ずつ、聴音は全体で聴き取り試験を行います。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
まず、譜面が読めること、理解すること。新曲視唱は一人ずつ行います。キーと主要3和音、しっかり答えましょう。その後全体で聴音。移調やオクターブの上げ下げ、身につけて欲しいスキルです。 |