科目名 | プリプロダクションⅢ |
---|---|
担当講師名 | 石田 匠 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | シンガーソングライター |
年次 | 2年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
指導歴は音楽学校メーザー・ハウスにて15年間、尚美学園大学にて4年間。ソロ・バンド・ユニット・ボーカリストとして4度のメジャーレーベルデビュー。ONE PIECEのエンディング作詞作曲歌唱。キングダムのエンディング歌唱。機動戦士ガンダムTHE ORIGIN主題歌歌唱。AAAなどへの楽曲提供。中島みゆき夜会・コーラス参加。
授業内容
オリジナル制作、楽曲分析を通して音楽を豊かにしてゆく。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
オリジナル2曲完成。音楽の理解度とレコーディング知識の向上。
授業計画
第1回 | オリエンテーション ・作曲理論 ・DTM ・弾き語り ・歌唱 ・歌詞 5つの項目を中心に生徒の現状を把握して、これからの計画を立てる。 |
---|---|
第2回 | 好きな楽曲をまずは耳コピしてみる。 その後でメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。 自分ならではのアイデアを付加できることを目指す。 |
第3回 | 歌メロから、歌詞から、コード進行から、リズムから、リフから、どこからでもいいのでモチーフを集める。 |
第4回 | 楽曲の方向性5項目を決めておく。 モチーフを起点に楽曲を完成させていく。 使っていないコード、スケール、転調、リズムパターンなども提示していく。 弾き語りでも良い曲か? |
第5回 | 楽曲アレンジ メロとコード、縦と横の配置を精査。 |
第6回 | ボーカルレコーディング コーラスレコーディング ピッチ修正 |
第7回 | 楽曲完成 到達目標、わかりやすさと心地よい裏切りの共存する曲=1回聞いて口ずさめて100回歌っても飽きない曲。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
・楽曲への理解力 ・オリジナル楽曲の完成度 ・授業への取り組み方 出席:50% 平常点:50% | |
第8回 | 好きな楽曲をまずは耳コピしてみる。 その後でメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。 自分ならではのアイデアを付加できることを目指す。 |
第9回 | ビルボード上位曲のメロ、コード、歌声、アレンジ、歌詞、譜面、MIDI音源などを分析してレコーディングしてみる。 |
第10回 | 歌メロから、歌詞から、コード進行から、リズムから、リフから、どこからでもいいのでモチーフを集める。 |
第11回 | 楽曲の方向性5項目を決めておく モチーフを起点に楽曲を完成させていく 使っていないコード、スケール、転調、リズムパターンなども提示していく 流行っている曲と比較してみる |
第12回 | 楽曲アレンジ メロとコード、縦と横の配置を精査。 |
第13回 | ボーカルレコーディング コーラスレコーディング ピッチ修正 |
第14回 | いろんなエフェクトやオートメーションを用いてミックスしてみる。 |
第15回 | 楽曲完成 到達目標、わかりやすさと心地よい裏切りの共存する曲=1回聞いて口ずさめて100回歌っても飽きない曲。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
・楽曲への理解力 ・オリジナル楽曲の完成度 ・授業への取り組み方 出席:50% 平常点:50% |