科目名 | ベーシックトレーニングⅣ |
---|---|
担当講師名 | 山口 隼士 |
学科 | 管弦打楽器学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | トロンボーン |
年次 | 2年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
担当講師は、プロのオーケストラや吹奏楽団での演奏や指導などの実務経験があります。
授業内容
①オーケストラスタディを学ぶ
②作品研究、歴史的意義、金管楽器の特徴について学ぶ
③トランスポーズ(読み替え)
④セクションでのアンサンブル
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
トランスポーズ・音程・ダイナミクス・様式感の理解
授業計画
第1回 | ガイダンス 授業内容の説明 |
---|---|
第2回 | トランスポーズ1 読み替えの方法 |
第3回 | トランスポーズ2 各種clefの読み方 |
第4回 | オーケストラスタディ1 オーケストラの旋律を体験 |
第5回 | オーケストラスタディ2 オーケストラの旋律を体験 |
第6回 | オーケストラスタディ3 オーケストラの旋律を体験 |
第7回 | まとめ 模擬オーディションによる演奏試験 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
演奏を伴う授業であるため、出席率を重視し、平常点も考慮して総合的に評価します。 出席50% 平常点30% 試験20% | |
第8回 | ガイダンス 授業内容の説明 |
第9回 | オーケストラスタディ4(セクション) セクションとしての演奏 |
第10回 | オーケストラスタディ5(セクション) サウンドの統一 |
第11回 | オーケストラスタディ6(セクション) スタイルの統一 |
第12回 | 移調アンサンブル1 バロック以前の作品で合奏 |
第13回 | 移調アンサンブル2 バッハのオルガン曲を合奏 |
第14回 | 移調アンサンブル3 古典派以降の作品を合奏 |
第15回 | まとめ 演奏試験 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
演奏を伴う授業であるため、出席率を重視し、平常点も考慮して総合的に評価します。 出席50% 平常点30% 試験20% |