科目名 | プリプロダクションⅠ |
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担当講師名 | 遠藤 淳也 |
学科 | プロミュージシャン学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | ギター・ベース・ドラム・キーボード |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
(株)Plick Pluck所属レコーディングエンジニア。自社のスタジオを中心に活動。安室奈美恵、ポルノグラフィティ、CHEMISTRY、CRYSTAL KAY、平井堅、 郷ひろみ、BoA、SOULd OUT、DefTech、BENNIE K、CRAZY KEN BAND、 西野カナ、三浦大知、ミオヤマザキ、ReoNa、神崎エルザ、FES☆TIVE、 Awesome City Club、湘南乃風、森カリオペ、超特急、TiU等のRecording&Mixingを手掛けてきた実務実績を持つ。
授業内容
主に実際のレコーディングの流れを理解、習得していきます。基本となるキューボックスの使い方や、自分のプレイを録音し、聴いてみる、そして部分的な修正のやり方を学びます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
プロの現場を想定して、実際の流れを理解します。そして自分がスムーズにプレイ出来て、狙ったプレイが録音に反映されているかを目指します。
授業計画
第1回 | 基本的なレコーディングの流れや、ディレクター、プロデューサー、エンジニアとの関係を解説します。 |
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第2回 | キューボックスの基本的な使い方やその重要性を解説します。また実際に触ってみて感覚を掴んでもらいます。 |
第3回 | 課題曲1のレコーディング①まずはヘッドホン環境に慣れてもらいます。 |
第4回 | 課題曲1のレコーディング②クリックをよく聴くことに重点を置いてプレイ。 |
第5回 | 課題曲1のレコーディング③繰り返し自分の音を聴いて音作りを意識してもらいます。 |
第6回 | 中間試験。録音物提出① |
第7回 | 中間試験。録音物提出② |
中間試験評価方法・評価基準 | |
レコーディングの実施試験、及び録音物の提出。まずはキューボックスを使いこなし、自分や他者の音がしっかり聴けているかを評価します。出席40%、平常点40%、試験20%で算出します。 | |
第8回 | スタジオ機材の解説。ミキサーやDAW等の役割や実際の信号の流れを解説。 |
第9回 | 課題曲2のレコーディング①交代でミキサーに触ってもらい、レコーディングで何が行われているかを肌で感じてもらいます。 |
第10回 | 課題曲2のレコーディング②交代でミキサーに触ってもらい、レコーディングで何が行われているかを肌で感じてもらいます。 |
第11回 | 課題曲2のレコーディング③交代でミキサーに触ってもらい、レコーディングで何が行われているかを肌で感じてもらいます。 |
第12回 | 課題曲2のレコーディング④PROTOOLSの解説及び操作。 |
第13回 | 課題曲2のレコーディング④PROTOOLSで何がどこまでできるのかを把握してもらいます。 |
第14回 | 期末試験。録音物提出① |
第15回 | 期末試験。録音物提出② |
期末試験評価方法・評価基準 | |
この段階ではある程度の録音物としての精度(プレイやサウンド)を評価します。スタジオワークにおける全体像の把握(スタジオ機材含む)が出来ているかも平常点として評価の対象です。出席40%、平常点30%、試験30%で算出します。 |