尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科

<ブログTOPへ戻る <過去のイベントレポートTOPへ戻る

【学科長コラム】 第61回 ミッドウエスト・クリニック に行ってきました。(4)

2007年12月17日〜25日まで、東京ミュージック&メディアアーツ尚美 学務学生部から依頼を受けて、アメリカ(ニューヨークとシカゴ)の音楽事情を視察してきました。その中から、シカゴで開催された「ミッドウエスト・クリニック」の様子をレポートにまとめます。
(管弦打楽器学科 科長 伊藤 透)

【もくじ】
・第61回 ミッドウエスト・クリニック に行ってきました。(1)
・第61回 ミッドウエスト・クリニック に行ってきました。(2)
・第61回 ミッドウエスト・クリニック に行ってきました。(3)
→第61回 ミッドウエスト・クリニック に行ってきました。(4)

●おまけ

★日本帰国に際して初めての飛行体験
シカゴ・オヘア国際空港で同じ便で帰国になった写真右から原田元吉先生(天理高校、東京芸大テューバ1期生、N響、ヤマハ吹奏楽団指揮者として活躍)、写真中央は著者、写真左は、リード、バーンズ、デ・メイの日本マネージメント・エーピーアイの青山社長。靴まで脱がされた厳しい搭乗手続きを終えて、飛行機への搭乗を待っているところ。

★ユナイテッド航空881便 飛行経路
ユナイテッド航空というと、9.11テロのイメージがあって少し気にはなっていたのですが、シカゴから昼に飛び立つというので、これは楽だと思い予約。1時間遅れて一応は離陸したのですが、すぐに日本とは反対側のミシガン湖方面に旋回。その後あちこちを飛んで一向に上昇せず。どうしたのかな〜?

★ジェット燃料を空中で捨てている様子
そのうちに機長からの説明で、これから40分ほど同じところを旋回して、ジェット燃料を捨ててからシカゴ・オヘア空港に戻るので、その間にトイレに行ってくださいの事。ガ〜ン!大丈夫かな〜?原田先生が乗務員に詰め寄ると、「すてきなクリスマス・プレゼントよ!」とのこと。何が〜!?

★それでも無事着陸!
消防車や救急車、パトカーなどがお出迎え。
あたりはもうすっかり夕暮れに…。この後の混雑で、ホテルへの移動も一苦労。

★とにかく飛行機会社が用意してくれたホテルへ
ユナイテッドが用意してくれたホテルは二つあったのですが、最初に間違えて違う方に行ってしまい、再度猛吹雪の中タクシーに乗ってやっと指定されたホリデーイン・セレクトに到着。ホッと一息。ですが、搭乗手続きしたままなので、飛行機の中にトランクが置かれたままなので着替えも何も出来ない状態。

ホテルのビジネスルームでホットメールを立ち上げ自宅と学校の坂本先生にローマ字(当然日本語がかけないパソコン)で事情を説明。それぞれから返事が来て一安心。その後三人で食事。原田先生は芸大の大先輩で、尚美のマーチングでもとてもお世話になっているので、いろいろな話で盛り上がりました。
原田先生も青山社長も50回以上は海外に来ているとのことですが、飛行機が途中で引き返したのは初めてとの事。学校にも家族にも迷惑と心配を掛けてしまい、本当に申し訳ありません。

★しかし、なんと翌日も同じ飛行機!

きっとちゃんと修理できたのでしょう。シカゴはユナイテッド航空の本拠地ですから。機内食のカップヌードル「きつねらあーめん」おいしかったです。

★クリスマス・イブ

I enjoyed myself very much!

★一日遅れて無事帰国
シカゴ、ニューヨークとも本当に楽しく実り多い研修旅行でした。
今後の学校・学科運営、教育指導に役立てて行きたいと思います。ありがとうございました。

(管弦打楽器学科・科長 伊藤透)

コメントは受け付けていません。