尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2012年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

III. 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(足立 正)

パート別ワンポイントアドバイス(テューバ編/講師・国木伸光)

国木伸光[A] 
8分音符は、発音をクリアに短くなり過ぎない様にしっかり音程を出す事を意識して演奏しましょう。∧のアクセントは、>のアクセントよりも息の初速を速くするつもりで演奏すると良いです。[C] の前の8分音符は遅れない様に注意しましょう。

[C]
2分音符にクレッシェンドがありますが、一つずつの音の出だしを大きくして行く様に演奏すると良いです。
持続音で膨らませると後押ししている様に聴こえるので注意して下さい。

[D]
Aと同様、力まずに演奏して下さい。

[E] 
6小節目の4拍目からは、 mp → クレッシェンド → mf → クレッシェンド → f → デクレッシェンド → mf → デクレッシェンド → mp → デクレッシェンド → p
という様に、強弱が変わります。強弱の差を意識して演奏しましょう。また、2分音符・4分音符はしっかり響きのある音で演奏したいですね。

[F] 
1小節前・2・4・6・8小節目の4分音符は、音の長さを十分に保ってクレッシェンド&デクレッシェンドを意識しましょう。

[H] 
3小節前の3拍目の裏からは、入りが遅れない様に積極的に歌いましょう。[ I ] 6小節前からは、どうしてもアクセントに意識が行きがちですが、スラーの後ろの音が聞こえにくくなりがちですのでしっかり息を使い力まずに演奏しましょう。

[ I ] 
アウフタクトからは、アクセント・シンコペーションに注意し響きのある音で演奏して下さい。また、8分音符は音楽の流れに乗って演奏する様にしましょう。タイの音は少し短めにした方が次の音が明瞭になると思います。(その際は、タイの後の音を止めない様にしっかり響きを残す事に注意して下さい。)

[J]
ffですが、力任せに短くならない様に響きを作っていきましょう。

[M]
marc.は息の使い方を意識して、発音に注意して下さい。 2小節目・4小節目の4分音符のテヌートは短くならない様に注意して演奏しましょう。

最後の小節ですが、タイの後の食いつきが遅くならない様に注意して下さい。また、8分音符はしっかり息を使い音程が明確になる様に意識しましょう。

【国木伸光プロフィール】
北海道生まれ。10歳よりトロンボーンを始め、13歳からテューバを始める。高校在学中、ハーヴィー・G・フィリップスコンクール、アンサンブル部門に於いて 第1位を獲得。高校卒業後、東京コンセルヴァトアール尚美(現・尚美ミュージックカレッジ専門学校)に入学。専門・音楽社会研究・ディプロマの各コースに進学。卒業演奏会に出演。
卒業後、フリー奏者として、オーケストラ、 ブラスアンサンブル、ミュージカル等にて活動中。スタジオ録音(TV・CM等)、各種イベント(世界都市博プレビュー等)をはじめとし、さまざまなジャンルに於いて活動している。NHKの人気番組、『おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート』に出演。 1997年、静岡市に於いて、デュオリサイタルを行い好評を博す。 2000年、韓国 済州島アンサンブル・フェスティバル に招待され、コンサートを行い好評を得る。また、同フェスティバルに於いて行われた国際コンクールの審査員を務める。 テューバを佐野日出男・多戸幾久三の両氏に師事。
現在、ブラスアンサンブル・ルスティーク、VIVID BRASS TOKYO、 The Premire Brass Japan 、TUBA GROUP S's、TADウィンドシンフォニーのメンバーとしてクラシックからジャズ・ポップス・ラテンなど、ジャンルにとらわれず 演奏活動を行っている。尚美ミュージックカレッジ専門学校講師。