尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

2012年度全日本吹奏楽コンクール課題曲のすべて

SHOBI講師陣による課題曲講座

 

IV. 行進曲「希望の空」(和田 信)

パート別ワンポイントアドバイス(トロンボーン編/講師・奥村 晃

奥村 晃[1小節目~]
頭の8分休符のあとがずれやすいので、指揮者の予備拍の段階でしっかり6/8を意識しましょう。

[21小節目~]
まだ mf ですので、ムキムキになりすぎないように、軽やかに。

[33小節目]
むらなくすべての音がしっかり鳴るように。テヌートで練習しておくとよいと思います。

[53小節目~]
旋律ですのでしっかり聴こえたいところですが、金属的なアタックにならないようにしてください。

[42・48小節目]
最後のF#は音程が乱れやすいのでしっかり合わせておきましょう。

[89小節目~]
テヌートがかかっていますので、置く感じの8分音符で。テンポはしっかりキープしましょう。

[103小節目~]
Hrn.と音程、ニュアンスを合わせておきましょう。特にレガートはできるだけなめらかに。

[122・126・131・146小節目]
16分音符が埋もれて聴き取りにくくなりやすいです。他の音より大きめに吹くくらいでちょうどよいと思います。

[148・160小節目]
小節いっぱいしっかり cresc. しましょう。

【奥村 晃プロフィール】
長野県立上田高校を経て東京藝術大学音楽学部器楽科に入学。1995 年安宅賞を受賞して卒業する。同時に 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団に入団し、1996年からは財団法人新日本フィルハーモニー交響楽団に移籍し、現在に至る。これまで、1991年 第8回日本管打楽器コンクールトロンボーン部門入選、1997年には第14回日本管打楽器コンクールトロンボーン部門第1位を受賞し、同時に東京都知事 賞、文部大臣賞も受賞する。