尚美ミュージックカレッジ専門学校 管弦打楽器学科
管弦打楽器学科[2年制]
音楽総合アカデミー学科管弦打楽器コース[4年制]

アンサンブル講座 メニュー

アンサンブル講座

木管アンサンブル

木管アンサンブル

1.木管アンサンブルについて

木管アンサンブルは次のような6人から13人ぐらいの編成のアンサンブルです。

  • 各楽器が原則的に2本ずつである。
  • 金管楽器であるホルンが木管楽器として扱われている。
  • ダブルリードの楽器(オーボエとバスーン)がメンバーの主体。
  • レパートリーとしてはバロック期から始まる。
  • 一定した楽器編成はもっていない。曲ごとに編成が変わる。

2.レパートリー

三重奏

作曲者 曲名・編成 出版社
アンドレ・フレデリク・エレル 三重奏曲 ヘ長調 Op.9-1 (Fl. / B♭ Cl. / Bsn.)  
ジモン・マイール 12の3声のバガテル (Ob. / B♭ Cl. / Bsn.)  
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト 5つのディベルティメント (B♭ Cl.×2 / Bsn.)  
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 「ドン・ジョバンニ」の「手を取り合って」による変奏曲
(Fl. or Ob. / B♭ Cl. / Bsn.)
 
ジャック・イベール 五つの小品 (Ob. / B♭ Cl. / Bsn.) Masters
マルコム・アーノルド ディベルティメント (Fl. / Ob. / B♭ Cl.) Patersons
渡部哲哉 落ち葉の舞う季節 (Fl. / Ob. / B♭ Cl.) フォスターミュージック
井澗昌樹 詩曲II (Ob. / B♭ Cl./ A.Sax.) ブレーン

四重奏

作曲者 曲名・編成 出版社
フランツ・ヨーゼフ・ハイドン ディベルティメント ハ長調 (B♭ Cl.×2 / Hrn.×2) Patersons
ピーター・シッケル 7つのバガテル (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Bsn.) Patersons
ウジェーヌ・ボザ 3つの小品 (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Bsn.) Patersons
ヨハン・フリードリヒ・ファッシュ ソナタ ヘ長調 (Ob.×2 / Bsn.×2) Breitkopf & Hartel

五重奏

作曲者 曲名・編成 出版社
ラモー 木管五重奏のための組曲「シンフォニーと舞曲」
(Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.)
 
パウル・ヒンデミット 5つの管楽器のための小室内楽曲
(Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.)
 
保科 洋 ソナチネ (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.) パイパーズ
フランツ・ダンツィ
編曲:ウェイジェル
木管五重奏曲 変ロ長調
(Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.)
Elkin
ジェルジュ・リゲティ 6つのバガテル (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.) Schott
三國浩平 ルトイターノ (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.) ウィンズスタイル
ダリウス・ミヨー ルネ王の暖炉 (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.) Southern Music Co.
マルコム・アーノルド 3つの水夫の歌 (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.) Patersons
ジャック・イベール 三つの小品 (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Hrn. / Bsn.) Alphonse Leduc

六重奏(Ob.×2, Bsn.×2, Hrn.×2はハイドン、モーツァルトに多数あり)

作曲者 曲名・編成 出版社
ヨハン・クリスティアン・バッハ 4つの六重奏曲 (B♭ Cl.×2 / Hrn.×2 / Bsn.×2)  
カール・ディッタース・フォン・ディッタースドルフ 3つのパルティータ (Ob.×2 / Hrn.×2 / Bsn.×2)  
ヨハン・バプティスト・ヴァンハル ディベルティメント ハ長調 (Ob.×2 / Hrn.×2 / Bsn.×2)  
フランツ・ダンツィ 木管六重奏曲 変ホ長調 (B♭ Cl.×2 / Hrn.×2 / Bsn.×2)
HARMONIE動画で試聴
 
カール・マリア・フォン・ウェーバー アダージョとロンド (B♭ Cl.×2 / Hrn.×2 / Bsn.×2)  
アンリ・トマジ 春 (Fl. / Ob. / B♭ Cl. / A.Sax. / Hrn. / Bsn.) Alphonse Leduc

七重奏

作曲者 曲名・編成
アントニオ・ロセッティ パルティータ ヘ長調 (Ob.×3 / Hrn.×2 / Bsn. / St.Bs.)

八重奏

作曲者 曲名・編成 出版社
アントニオ・ロセッティ パルティータ 第3番 (Ob.×2 / B♭ Cl.×2 / Hrn.×2 / Bsn.)  
カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ 6つのソナタ (Fl.×2 / B♭ Cl.×2 / Hrn.×2 / Bsn.×2)  
松下倫士 「悲歌」能〜道成寺の物語によるバラード
(Fl.×2 / B♭ Cl.×2 / Sop.Sax. / A.Sax. / T.Sax. / Bar.Sax.)
CAFUA
松下倫士 巡礼歌
(Fl. / B♭ Cl.×2 / B.Cl. / Sop.Sax. / A.Sax. / T.Sax. / Bar.Sax.)
CAFUA
マヌエル・デ・ファリャ
編曲:黒川圭一
バレエ音楽「恋は魔術師」より パントマイム、火祭りの踊り
(Fl. / B♭ Cl.×2 / B.Cl. / Sop.Sax. / A.Sax. / T.Sax. / Bar.Sax.)
ブレーン
吉田 亘 パガニーニの主題による狂詩曲
(Fl. / Ob. / B♭ Cl. / Sop.Sax. / T.Sax. / Bar.Sax. / St.Bs.)
フォスターミュージック

3.配置について

基本的には各譜面台は低く、しかも可能な限りつけて合わせること、同時に各奏者はなるべく譜面台から離れるます。指揮者のいない場合は「縦長」の配置をとり、横に広がることは厳禁です。演奏する曲やステージの大きさでも変わると思いますが、信用のおける第三者に客観的にリハーサルを聴いてもらって、セッティングを決定するのも良い方法です。

三重奏(例1)

三重奏(例2)

三重奏(例3)

四重奏(例1)

四重奏(例2)

四重奏(例3)

五重奏(例1)

五重奏(例2)

六重奏(例1)

六重奏(例2)

六重奏(例3)

六重奏(例4)

六重奏(例5)

七重奏(例1)

七重奏(例2)

八重奏

九重奏(例1)

九重奏(例2)

九重奏(例3)

十三重奏(例1)

十三重奏(例2)

アンサンブル講座 メニュー


ページトップ