アレンジ・作曲学科

カリキュラム・授業紹介

カリキュラム

ソングライティング専攻

春学期秋学期
ソングライティング系の
実践的な作品制作
  • 専攻実技Ⅰ
  • ソング制作Ⅰ
  • サウンドインプレッションⅠ
  • 専攻実技Ⅰ
  • ソングライターゼミA
  • 自作自演アーティストゼミA
  • ソング制作Ⅱ
  • サウンドインプレッションⅡ
音楽理論やアレンジ能力を
身につける
  • スコアリーディングⅠ
  • 音楽理論Ⅰ
  • ポピュラーアレンジⅠ
  • 楽器学Ⅰ
  • ポピュラーアンサンブルⅠ
  • スコアリーディングⅡ
  • 音楽理論Ⅱ
  • ポピュラーアレンジⅡ
  • 楽器学Ⅱ
  • ポピュラーアンサンブルⅡ
DTM・DAWによる作品制作
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅰ
  • レコーディングテクニック
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅱ
  • マニピュレートテクニック
音楽知識を広げたり
企画力やプレゼン能力を養う
  • コンピュータリテラシー
  • 音楽著作権
  • ジャンル研究Ⅰ
  • プレゼンテーションⅠ
  • ミュージックビデオ制作
  • ジャンル研究Ⅱ
  • プレゼンテーションⅠ

映像音楽専攻

春学期秋学期
映像音楽系の
実践的な作品制作
  • 専攻実技Ⅰ
  • オーケストレーションⅠ(管弦楽法)
  • 音楽ソフトウェアテクニックⅠ
  • 専攻実技Ⅰ
  • スクリーンミュージックゼミA
  • ゲーム・アニメミュージックゼミA
  • オーケストレーションⅡ(管弦楽法)
  • 音楽ソフトウェアテクニックⅡ
音楽理論やアレンジ能力を
身につける
  • スコアリーディングⅠ
  • 音楽理論Ⅰ
  • クラシック作曲理論Ⅰ
  • ポピュラーアンサンブルⅠ
  • スコアリーディングⅡ
  • 音楽理論Ⅱ
  • クラシック作曲理論Ⅱ
  • ポピュラーアンサンブルⅡ
DTM・DAWによる作品制作
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅰ
  • レコーディングテクニック
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅱ
  • マニピュレートテクニック
音楽知識を広げたり
企画力やプレゼン能力を養う
  • コンピュータリテラシー
  • 音楽著作権
  • ジャンル研究Ⅰ
  • プレゼンテーションⅠ
  • ミュージックビデオ制作
  • ジャンル研究Ⅱ
  • プレゼンテーションⅠ

デジタルミュージック専攻

春学期秋学期
デジタルミュージック系の
実践的な作品制作
  • 専攻実技Ⅰ
  • ハード&ソフトウェアテクニックⅠ
  • スタジオワークス
  • 専攻実技Ⅰ
  • DJ・クラブミュージックゼミA
  • マニピュレーターゼミA
  • プロツールスⅡ
  • ハード&ソフトウェアテクニックⅡ
音楽理論やアレンジ能力を
身につける
  • スコアリーディングⅠ
  • 音楽理論Ⅰ
  • ポピュラーアレンジⅠ
  • 楽器学Ⅰ
  • ポピュラーアンサンブルⅠ
  • スコアリーディングⅡ
  • 音楽理論Ⅱ
  • ポピュラーアレンジⅡ
  • 楽器学Ⅱ
  • ポピュラーアンサンブルⅡ
DTM・DAWによる作品制作
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅰ
  • プロツールスⅠ
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅱ
  • プロツールスⅡ
音楽知識を広げたり
企画力やプレゼン能力を養う
  • コンピュータリテラシー
  • 音楽著作権
  • ジャンル研究Ⅰ
  • プレゼンテーションⅠ
  • ジャンル研究Ⅱ
  • ミュージックビデオ制作
  • プレゼンテーションⅠ

ソングライティング専攻

春学期秋学期
ソングライティング系の
実践的な作品制作
  • 専攻実技Ⅱ
  • ソングライターゼミB
  • 自作自演アーティストゼミB
  • ソング制作Ⅲ
  • レコーディングディレクションⅠ
  • 専攻実技Ⅱ
  • ソング制作Ⅳ
  • レコーディングディレクションⅡ
音楽理論やアレンジ能力を
身につける
  • 作詞Ⅰ
  • 音楽理論Ⅲ
  • ポピュラーアレンジⅢ
  • スタイル別作曲技法AⅠ
  • ポピュラーアンサンブルⅢ
  • 作詞Ⅱ
  • 音楽理論Ⅳ
  • ポピュラーアレンジⅣ
  • スタイル別作曲技法AⅡ
  • ポピュラーアンサンブルⅣ
DTM・DAWによる作品制作
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅲ
  • ミキシングテクニック
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅳ
  • プリプロダクションテクニック
音楽知識を広げたり
企画力やプレゼン能力を養う
  • デビュー・就職講座Ⅰ
  • プレゼンテーションⅠ
  • デビュー・就職講座Ⅱ
  • プレゼンテーションⅡ

映像音楽専攻

春学期秋学期
映像音楽系の
実践的な作品制作
  • 専攻実技Ⅱ
  • スクリーンミュージックゼミB
  • ゲーム・アニメミュージックゼミB
  • オーケストレーションⅢ(管弦楽法)
  • 音楽ソフトウェアテクニックⅢ
  • 専攻実技Ⅱ
  • オーケストレーションⅣ(管弦楽法)
  • 音楽ソフトウェアテクニックⅣ
音楽理論やアレンジ能力を
身につける
  • 音楽理論Ⅲ
  • クラシック作曲理論Ⅲ
  • ポピュラー編曲法Ⅰ
  • スタイル別作曲技法AⅠ
  • ポピュラーアンサンブルⅢ
  • 音楽理論Ⅳ
  • クラシック作曲理論Ⅳ
  • ポピュラー編曲法Ⅱ
  • スタイル別作曲技法AⅡ
  • ポピュラーアンサンブルⅣ
DTM・DAWによる作品制作
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅲ
  • ミキシングテクニック
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅳ
  • プリプロダクションテクニック
音楽知識を広げたり
企画力やプレゼン能力を養う
  • デビュー・就職講座Ⅰ
  • プレゼンテーションⅠ
  • ジャンル研究Ⅳ
  • プレゼンテーションⅡ

デジタルミュージック専攻

春学期秋学期
デジタルミュージック系の
実践的な作品制作
  • 専攻実技Ⅱ
  • DJ・クラブミュージックゼミB
  • マニピュレーターゼミB
  • ハード&ソフトウェアテクニックⅢ
  • サウンドデザインⅠ
  • 専攻実技Ⅱ
  • ハード&ソフトウェアテクニックⅣ
  • サウンドデザインⅡ
音楽理論やアレンジ能力を
身につける
  • 音楽理論Ⅲ
  • ポピュラーアレンジⅢ
  • ポピュラーアンサンブルⅢ
  • スタイル別作曲技法AⅠ
  • スタイル別作曲技法BⅠ
  • 音楽理論Ⅳ
  • ポピュラーアレンジⅣ
  • ポピュラーアンサンブルⅣ
  • スタイル別作曲技法AⅡ
  • スタイル別作曲技法BⅡ
DTM・DAWによる作品制作
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅲ
  • プロツールスⅢ
  • コンピュータミュージック作品制作Ⅳ
  • プロツールスⅣ
音楽知識を広げたり
企画力やプレゼン能力を養う
  • ジャンル研究Ⅲ
  • プレゼンテーションⅠ
  • デビュー・就職講座Ⅱ
  • プレゼンテーションⅡ

授業紹介

ソングライティング専攻

ソングライターゼミ

ヴォーカリストの個性や特性を生かす方法を学んだり、マーケティングに基づいた楽曲づくりをするなど、ソングライターとしてのスキルをヴォーカリストへの楽曲提供を通して実践的に磨いていきます。

自作自演アーティストゼミ

自らがヴォーカリストまたはプレイヤーとして、歌唱・演奏するための楽曲制作を行っていきます。自作自演アーティストとして、自身の個性を最大限に生かせる楽曲のつくり方を学習します。

楽器学

自分でアレンジしたオリジナルの曲を、生演奏で音にしていきます。イメージと実際の音との違いを学ぶとともに、演奏しやすい楽譜を書くとはどういうことかを実践的に学びます。

ポピュラーアレンジ

4リズムをはじめ、ホーンやストリングスセクション、DTMやシンセサイザーなど、楽器の正しい使い方を理解し、さまざまなポピュラー系ジャンルのアレンジ技術を身につけます。

ミキシングテクニック

EQ、Compressor、Reverbなどのエフェクターの使い方や、楽曲ごとに音像を整えるためのさまざまなミックス技術を学習して、クオリティの高い音源に仕上げられるようにします。

レコーディングディレクション

自分の作品のレコーディング時に、ヴォーカルや楽器奏者の最も良い歌唱・演奏を引き出す正しいディレクション方法を学び、総合的スタジオワークと確かなプロデュース能力を身につけます。

映像音楽専攻

ゲーム・アニメミュージックゼミ

ゲームやアニメの音楽制作のノウハウを、企画の段階からパッケージを想定して学んでいきます。グループごとに分かれて、ミーティングやプレゼンテーションを行います。

スクリーンミュージックゼミ

既存の映像に音楽をつけて、それをDVDに仕上げます。グループごとに分かれて、プレゼンテーションまで行い、さまざまなシーンに合った音づくりを実践的に学んでいきます。

オーケストレーション

オーケストラに使われるさまざまな楽器を基礎から学んでいきます。オリジナルの作品を実際に演奏者が試演することで、的確な管弦楽法を身につけることができます。

クラシック作曲理論

クラシックの音楽理論を初歩から学んでいきます。音程や和音の仕組み、和声法などを習得しながら、クラシック曲をアナリーゼするための能力を身につけていきます。

音楽ソフトウェアテクニック

コンピュータ上で、オーケストラ編成の楽曲のシミュレーションを行うことにより、オーケストラ楽器のニュアンスを表現するためのエディット方法を実践的に学んでいきます。

スタイル別作曲技法

将来の作曲の仕事へとつながる具体的な作曲技法を、「歌モノ」「劇伴」など、さまざまな分野・スタイルの中から選択し、実践的に学びながら習得していきます。

デジタルミュージック専攻

DJ・クラブミュージックゼミ

DJ機器の扱いや、そのプレイを実践的に学びながら、クラブミュージック系のトラックメイキングスキルを習得していきます。その他にも、CD制作・イベントの企画・宣伝・集客なども経験します。

マニピュレーターゼミ

アナログから最新の機種まで、さまざまな種類のシンセサイザーの使用方法を具体的に学んでいきます。マニピュレーターに必要となる技術を身につけるための講義と実習からなる授業です。

プロツールス

多くのレコーディングスタジオで使われているプロツールスの操作方法を学習し、レコーディングからエフェクト処理、ミックス、マスタリングの他、サラウンド技術も習得します。

ハード&ソフトウェアテクニック

さまざまなハードウェアとソフトウェアの操作方法を、実際に触れながら順序立ててマスターしていく授業です。より専門的かつ高度なDTM・DAWの技術を身につけることができます。

サウンドデザイン

音響効果やMA、大スタジオでのレコーディングエンジニアリング実習など、音楽用の機器を扱うさまざまな職種で必要とされる専門的な技術を学んでいきます。

楽器学

ポピュラーミュージックでの使用頻度がとくに高い4リズム楽器(ギター、ベース、ドラム、キーボード)の演奏法を学ぶことによって、DTM・DAWだけでは得がたい生楽器の正確なアレンジ力を身につけます。

さらに本格的に学びたい方は!

音楽総合アカデミー学科アレンジ・作曲コース

オープンキャンパス:参加申込み受付中

PageTop