スマートフォン版TOPへ

ミュージックビジネス学科

音楽"好き"!!から始めよう。
アーティストのより良き「パートナー」を目指して。

音楽"好き"から始まるSHOBIの2年間は、自分にふさわしい音楽の仕事を見つけるための2年間です。テーマはアーティストのより良き「パートナー」になることです。ミュージックビジネスの最前線で活躍する講師陣は、音楽業界の先輩であり、音楽業界から望まれる即戦力、人材を育てるために、一人ひとりの"好き"をフォローアップしていきます。

春日組

ミュージックビジネス学科  デビュー・就職情報 一覧表示

  • 学科の特色
  • カリキュラム&授業紹介
  • トピックス

3つのポイント

学科からのメッセージ

必要な"マインド"はただひとつ、
音楽"好き"ということだけ。

ミュージックビジネス学科 学科長 岡本 忠好

<岡本 忠好>...ポニーキャニオンなど、長年レコード会社に勤務。THE ALFEEや藤井フミヤ、エレファントカシマシ、the pillowsなど、主にJ-POP系のアーティストのA&Rを担当。独立後はインディーズレーベル運営やパブリシティープロデューサーとして音楽ビジネスに関わる。

プロダクションやコンサート関係、レコード会社やマスコミなど、ミュージックビジネスとの関わり方にはいろいろありますが、どの仕事にも共通していることは自分の"好き"という気持ちをどのようにして伝えていくかということです。その "好き"を伝えたい想いがあれば、夢は実現できると思います。学科プロジェクトの「春日組」は、CDリリースや、ライブや情報誌の制作、まさに授業だけでは経験できない"好き"を実践していく場です。ここでの経験を通じて、一人ひとりが自分の本当にやりたいことを見つけることができればと思います。音楽"好き"の伝え方は一つではありません。いろいろな経験をして、本当にやりたいと思えることに出会ってください。

1年次

春学期

〈ミュージックビジネスにおける基礎力/ 知識を身につける〉

  • オリコンを読んで
  • コンサートビジネスI
  • レコード会社研究I
  • プロダクションビジネスI
  • 音楽著作権I

〈ミュージックビジネスにおける知識/ スキルを身につけコミュニケーション能力を高める〉

  • プレゼンテーションI
  • ビジネスコンピュータI
  • プレゼンテーションツールI
  • デジタルミュージックI

〈情報発信する喜びを感じる〉

  • 音楽番組制作I
  • 音楽ソフトビジネスI

〈実践力を育てる〉

  • ライブ&コンサートI
  • CM制作I
  • イベント企画I

秋学期

〈ミュージックビジネスにおける基礎力/ 知識を身につける〉

  • 就職ゼミ
  • コンサートビジネスII
  • レコード会社研究II
  • プロダクションビジネスII
  • 音楽著作権II

〈ミュージックビジネスにおける知識/ スキルを身につけコミュニケーション能力を高める〉

  • プレゼンテーションII
  • ビジネスコンピュータII
  • プレゼンテーションツールII
  • デジタルミュージックII

〈情報発信する喜びを感じる〉

  • 音楽番組制作II
  • 音楽ソフトビジネスII

〈実践力を育てる〉

  • ライブ&コンサートII
  • CM制作II
  • イベント企画II

1年次 時間割(例)

  MON TUE WED THU FRI
1 デジタルミュージック ライブ&コンサート プレゼンテーション CM制作 レコード会社研究
2 音楽番組制作 音楽ソフトビジネス プロダクションビジネス オリコンを読んで
3   プレゼンテーションツール コンサートビジネス ビジネスコンピュータ イベント企画
4   春日組 就職ゼミ 音楽著作権
5          
6          

※1限/9:00~10:30 2限/10:40~12:10 3限/13:10~14:40
4限/14:50~16:20 5限/16:30~18:00 6限/18:10~19:40
(空き時間はスタジオでバンド練習・個人練習ができます。)

2年次

春学期

〈音楽業界就職に向けての知識を身につける〉

  • コンサートプロデュースI
  • CD制作実習/A&R I
  • アーティストマネジメントI
  • 著作権ビジネスⅠ
  • 起業論
  • 就職講座

〈音楽業界就職に向けてのコミュニケーション能力を高める〉

  • プレゼンテーションIII
  • DTM I
  • プロモーションビデオ制作I

〈情報発信する喜びを感じる〉

  • フリーペーパー制作I
  • MTV 制作Ⅰ
  • WebデザインI

〈ミュージックビジネスにおける実践力を育てる〉

  • ライブ&コンサートIII
  • イベント制作I
  • セールスプロモーション/ 商品企画

秋学期

〈音楽業界就職に向けてのアプローチを学ぶ〉

  • コンサートプロデュース II
  • CD制作実習/ A&R II
  • アーティストマネジメント II
  • 著作権ビジネス II

〈音楽業界就職に向けてのコミュニケーション能力を高める〉

  • プレゼンテーションⅣ
  • DTM II
  • プロモーションビデオ制作II

〈情報発信する喜びを感じる〉

  • フリーペーパー制作II
  • MTV制作II
  • WebデザインII

〈ミュージックビジネスにおける 実践力を育てる〉

  • ライブ&コンサート IV
  • イベント制作II

2年次 時間割(例)

  MON TUE WED THU FRI
1 Webデザイン プロモーションビデオ制作 プレゼンテーション ライブ&コンサート コンサートプロデュース
2 就職講座 アーティストマネージメント
3   イベント制作 セールスプロモーション プレゼンテーション CD制作実習/A&R
4   著作権ビジネス フリーペーパー制作 春日組 就職講座/起業論
5       MTV制作  
6          

※1限/9:00~10:30 2限/10:40~12:10 3限/13:10~14:40
4限/14:50~16:20 5限/16:30~18:00 6限/18:10~19:40
(空き時間はスタジオでバンド練習・個人練習ができます。)

授業紹介

オリコンを読んで

音楽業界誌オリコンの「コンフィデンス」と提携した授業。ミュージックビジネス全体の流れを学びます。

プロモーションビデオ制作

YouTubeを使っての情報発信は基本です。映像編集の基本を学びます。

ライブ&コンサート I・II

「どうしたらスピーカーから音が出る?」「照明ってなんだ?」学内ライブハウス「スタジオブーカ」を使い、PA、照明の基礎を学びます。2年次は渋谷のライブハウス「O-nest」で実戦経験を積みます。

コンサートプロデュース

2年間で6本以上の学科主催ライブを企画・制作します。アーティストブッキング、会場運営、チケット料金設定まで実践的に学びます。

ミュージックビジネス学科の
主な就職実績と就職に向けた取り組み

"好き"を仕事にしよう、 目標は就職率100%に向けて

○ 音楽"好き"から始めよう
入学直後に行うグループワークによるエンタメ企業調べ。テーマは「そこで働く人からミュージックビジネスの現場の話を聞くこと」⇒グループごとにプレゼンテーション⇒アーティストのより良きパートナーを目指そう

○"就職するってなんだ?"就職特別講座
10月就職の特別講座【夢を実現させる講座/今吉先生】【エントリーシート講座/大熊先生】他

○"好き"を仕事にする
12月会社説明会 先輩が就職している会社の採用担当者が来校し、どんな会社かを詳しく説明してくれます。毎年多くの会社が集まります。

○ 就職率100%を目指して
週1回の"就職ゼミ"はキャリアセンターと連携し、求人情報と自分の就職活動の確認をしていきます。

ミュージックビジネス学科 就職希望者内定率

2015年度 91%

  • 就職希望者:56人
  • 就職内定者:51人

2014年度 94%

  • 就職希望者:47人
  • 就職内定者:44人

ミュージックビジネス学科卒業生が活躍する主な企業

【イベンター・コンサート制作】
株式会社キョードーファクトリー / 株式会社DGエージェント / 株式会社ハンズオン・エンタテインメント / 株式会社ホットスタッフ・プロモーション

【コンサート照明】
株式会社東京舞台照明

【マネージメント】
株式会社アイウィル / 株式会社アップフロントプロモーション / アミューズ台湾 / 株式会社五木プロモーション / 株式会社イドエンターテインメント / 株式会社キューブ / 松竹芸能株式会社 / ジェイピィールーム株式会社 / 株式会社スターダストプロモーション / 株式会社スピードスター・ミュージック / 株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ / ソニーミュージックグループ / 有限会社ソリッドボンド / 株式会社タイトプロ / 株式会社パーフェクトミュージック / 株式会社パワープレイ / 株式会社ビーイング / 株式会社ヒップランドミュージックコーポレーション / 株式会社プラチナム・パスポート / 株式会社プラチナムプロダクション / 株式会社ホリプロコム / 株式会社ミュージックレイン / 株式会社ユークリッド・アーティスト

【レコード会社】
エイベックスグループ / 株式会社SDR / 株式会社トイズファクトリー

【映像制作】
株式会社ユークリッド・ピクチャーズ

【音楽コンテンツ制作】
株式会社MAGES.

【デザイン・グッズ制作】
株式会社バビック / 株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ

【CDショップ・卸】
タワーレコード株式会社 / 株式会社ジャパンミュージックシステム

【ファンクラブ】
株式会社 WINWIN

【著作権管理】
株式会社ループホール

【メディア】
モバイルマガジン株式会社 / レコード特信出版社

【ライブハウス】
千葉LOOK

"新人発掘"からSNSなどのメディアを使った情報発信まで「春日組」はミュージックビジネスを実践するプロジェクトです。

「春日組」とは、ミュージックビジネス学科に在籍する学生が行うプロジェクト名です。学校のある「文京区春日から情報の発信を!」「春日からヒット曲を!」がコンセプトとなっています。学科が行うライブ、CD制作などはすべて春日組のクレジットのもと、学生自らが手がけ、発信していきます。コンサートの企画、制作、宣伝、撮影から、イベント全般のプロデュース、外部から委託されたイベントの運営まで、幅広く活動しています。

■ コンサート・ライブ・イベントの制作
ディスクガレージ / キョードーファクトリー / ライブパワーとの提携
渋谷「O-crest」「O-WEST」を中心に年6本以上の自主制作ライブを企画運営します。その他にもプロダクション、イベンターと提携した、コンサートスタッフとしての活動があります。

■ 隔月発刊の音楽情報フリーペーパー「レコメンダー」
全国のタワーレコード、新星堂やコンサート会場などで配布されている「レコメンダー」は、春日組が発行する音楽情報フリーペーパーです。春日組のスタッフが探したおすすめの音楽情報からライブレポート、有名ミュージシャンのインタビューや寄稿まで、バラエティ豊かな内容は音楽業界からも 注目されています。

■ 「レコメンダーpresents春日組魂2016」卒業生がマネージメントするアーティストたちとのコンサートを開催
2012年ゴールデンボンバーを迎えスタートした音楽イベント「レコメンダー presents 春日組魂」。以後TOKYO DOME CITY HALLで毎年開催されています。2016年は学科卒業 生が担当しているアーティストを集めてのコンサートイベ ントとなりました。(出演:Silent Silent、PASSPO☆、吉田& 山田 他)

メッセージ

メッセージ

開催メニューを見る

Copyright(C)2009-2017 SHOBI College of Music All Rights Reserved.