NEWS & TOPICS ニュース&トピックス

第5回バックダンサー特別講座を実施しました!

第5回バックダンサー特別講座を実施しました。

今回の講師は安室奈美恵、BoA、三浦大知、KinKi-Kids、浜崎あゆみ、SPEED、May.JなどのツアーダンサーやバックダンサーとしてこられたLOCKY先生です。

 

2年生はスタンドインのお仕事や某アイドルグループのバックダンサー・オーディション、イベントへの出演などが重なって、大半の学生が受講できずに4名のみ。

円になって、UPをしながらの質問タイムを設けていただき、業界の色々なお話をしていただきました。

振付に入り、一人ひとりをしっかり見ていただき、形や音の取り方など細かく指導していただきました。

振りが全て入ってから、動画を撮影して動きの確認をします。

鏡で見るだけではなくその時の踊り方を確認して、足りていないところを指摘・修正と何度も繰り返していき、4名ともしっかり踊る事が出来ました。

最後に先生から一言。

「皆はパレット。先生達は絵の具。その絵の具を混ぜ合わせて自分の色が出てくる。

最初はドブみたいな色かもしれないけど、焦らずに自分なりの鮮やかな色を出せるようにしよう。」

しっかりとした自分の色が出せるように基盤を作っていきましょう。

 

1年生はUPの後に基礎練習を重点的に行い、体のコントロールやオーソドックスなステップの練習をしてスキルアップをしていただきました。

振付を覚えると、3つのグループに分かれてこちらも動画撮影。

動画を確認後、出来ていないところなどを自主的に練習し始めました。

その練習を見て、「自分を見て直していくのも大事だけど、上手な人のいいところ認めて、それを盗んで自分のモノにしよう!」と先生からアドバイス。

学生たちは映像を見たり、先生の踊り方、形を思い浮かべて、何とかモノにしようと必死に練習していきました。

 

最後に先生から、「ダンスは気持ちが大事。何に対して踊るのか、その気持ちを持って踊るとダンスの表情が変わってくる。オーディションも一緒。」

スキルばかりではなく心で踊ることの大切さを教えていただきました。

 

これから業界オーディションや、公演のピックアップオーディションが始まっていきます。

1・2年共に今回の先生のお言葉、今までの先生方のお言葉を忘れずに、オーディションに挑んでいきましょう。

LOCKY先生、本当にありがとうございました!

 

 

LOCKY-4.JPGLOCKY-5.JPGLOCKY-6.JPGLOCKY-1.JPGLOCKY-2.JPGLOCKY-3.JPG