2006.05.28

声優学科

プロの声優・俳優と共演・・・とっても贅沢な授業!

画像(150x112)

田原アルノ先生(写真左)

声優学科には「総合表現演習」 ( 2007年度からは「共演演習」に名称変更 ) という、とっても贅沢な授業があります。プロの声優・俳優と共演できる授業です。
今年も、ムーブマン所属のこんのゆりさん、小山美佳さん、エーエス企画所属の青木強さん、声の劇団イマージュ所属の村上広一さんといったプロの声優の方々をお招きし、6月9日(金)~ 6月15日(木)の期間で、「総合表現演習」の集中講座を実施しました。


画像(150x112)

村上広一さん(声の劇団イマージュ所属)(写真左)



「総合表現演習」は、声優や映像・舞台のプロとの共演を通して実力をつけようという趣旨の授業です。

学生がプロとの明らかな力の差を感じ取ることで、その差をつめようと努力するときに真の実力がつくようになります。

今回は、アニメと洋画を題材とする授業でしたが、時には、マイクから一旦離れ、学生同士が向かい合わせて演じてみることもありました。

演技の基本にまでもう一度戻ってみる訳です。


画像(150x112)

小山美佳さん(ムーブマン所属)



授業が進むにつれて、プロのテンションの強さに追いつこうとして、学生のテンションもだんだんと上がってきます。

集中講義でプロの力を直に知る!・・・ということです。



「総合表現演習」の集中講座は、これからも定期的に実施する予定。

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop