2006.09.06

ダンス学科

ミスチルのPVに出演している「町田歩美」って?

画像(200x180)

2006年7月5日に、Mr.Children のニュー・シングル『箒星』がリリースされました。そのプロモーション・ビデオ『箒星 - ORDINARY BEAUTY - 』の中の「主人公役の女性は誰?」というのが、巷で噂になっています。
今、注目の的となっているこの女性…お名前は、町田歩美さん。

町田さんは、IVY アイビィーカンパニー ( http://www008.upp.so-net.ne.jp/ivy-co/ ) に所属されているプロ・ダンサーで、テレビ番組、テレビ CM、舞台にと幅広く活躍されています。プロモーション・ビデオへの出演も数多く、今回のミスチルだけでなく、サザンオールスターズの PV などにも出演されています。
町田さんは、SHOBI ダンス学科の卒業生です。

今回は、噂の町田歩美さんを、母校である SHOBI にお招きして、SHOBI との出会い、プロ・ダンサーとしての活動について、お話を伺うことができました。


---- 小さい頃から、ダンサーになろうと思っていたんですか?

クラシック・バレエは小さい頃からやっていましたが、高校の頃までは、漠然とホテルマンになろうと考えていたんです。

正直言うと、一体、自分が何がしたいのか、自分でもよく分からなかったのかもしれません。

いくつかの専門学校の体験入学に参加して、言ってみれば“自分探し”をしているような感じでした。

そんな中で、出会ったのがSHOBI。

SHOBIの体験入学に参加して、それまでの迷いが吹っ切れました。体験レッスンの先生が親身だったことに加えて、クラシック・バレエ以外のダンスにも触れることができて、「ああ、ダンスってこんなに楽しいんだ!」と改めてダンスの楽しさを実感できました。

私が、ダンスと共に生きていこうと“自分”を見つけた瞬間でもあります。

画像(200x150)

---- SHOBI に入学して、一体、どんな学生だったんですか?
体験入学に参加して、「ダンス」という道を見つけた私ですが、それでもやっぱり、SHOBI に入学してからも、「本当にダンスで食べていけるのか?」とか、レッスンを受けながらもいろんな事が心配になったりしました。
それこそ、担任の武井先生 ( 写真左 ) には、毎日のように、あれやこれや、いろんな悩みをぶつけて、相談にのってもらっていました。
先生は、ご自身がダンスに明け暮れながらも不安だった頃のこととか話してくれました。
そんな話を聞いているうちに、何も分からない手探り状態から、だんだんと自分の進むべき道が見えてきたような気がします。


---- SHOBI での2年間は、プロ・ダンサーとしての今の活動にどんな風に役立ってますか?

いろんなジャンルのダンス、ヴォーカルをはじめとしてプロの仕事で要求される幅広いパフォーマンス能力を養えたことが、今、プロとしての活動している中で、無くてはならないものになっていると実感しています。

一例を挙げるなら、今回のミスチルのプロモーションビデオでは、ワイヤー・アクションとかも大胆に取り入れているんです。普通なら、ちょっとビビリますよね?

普通、ダンスのレッスンではワイヤー・アクションなんて勉強したりしませんから。

私は、SHOBI の学生時代に、ワイヤー・アクションを経験しているんですよ。

SHOBI のダンス学科では、授業の一環で学外イベントに積極的に参加して実践的な知識が積めます。

ですから、ワイヤー・アクションがあると聞いても、プレッシャーに感じることはありませんでした。

思わず、実践的なカリキュラムで鍛えてくれた武井先生の顔を思い浮かべましたよ。

---- 町田さんの後に続いてプロ・ダンサーを目指そうとしている、SHOBIの在校生、高校生にアドバイスをいただけますか?
一流のアーティストの方々と一緒に仕事をしてみて、よく感じることがあります。
一流と言われているアーティストの方々は、どなたも、周りのスタッフに対する配慮や気配りが本当に細やか。
そういった面も含めて、一流なんですよね。
私は、ダンサーという枠に閉じこもらずに、「アーティスト」を目指したいと考えています。
“周りに気配りのできるプロ・アーティストに、私もなりたい!”
そう、思います。
みなさんも、ダンスが好きなら、SHOBI でいろんな事を吸収して、ダンスの世界に飛び込んで来てください。

町田歩美さんのインタビューは、ムービーでも公開しています。
もっとリアルに町田歩美さんに触れてみたいという方は、是非、SHOBI NET-TV で町田歩美さんの肉声をお聞きください。

■SHOBI NET-TV
町田歩美さんのインタビュー映像、現在配信中!

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop