2006.08.04

ミュージカル学科

【サマーオープンカレッジ・レポート】教えて、石井一孝先生!『ミス・サイゴン』では、クリスとジョンの 2 役を、どうやって演じ分けたんですか!?

画像(180x135)

サマーオープンカレッジに参加してくれた小林さん(左)と高梨さん(右)憧れの石井一孝先生といっしょに

「石井先生!ミス・サイゴンで、クリスとジョンの 2 役を、どうやって演じ分けたんですか!?」
石井一孝先生への質問が次々に飛び出します。サマーオープンカレッジに参加してくれたみんなは、石井先生に訊いてみたいことがいっぱい!
さてさて、2 役の演じ分けについて、石井先生は、どんな話をしてくれたのでしょうか?

質問に答える石井先生(その1)

「クリスとジョンはこうやって演じ分けました」

「目力がポイント!口で言うセリフよりも目で言うセリフの方が伝わることも」

質問に答える石井先生(その2)

「クリスとジョンでは、声も変えました」

「俳優は、経験していないことだって、あたかも経験したかのように演じる必要がある」

「ミュージカルが大好き!石井一孝先生の大ファンです!
憧れの人なので、どんなお話をしようなとまどっていたんですが、実際にお会いすると、とっても気さくで、話しやすくて。。。感激です。
ミュージカルをどうやって勉強したらいいかとか、いっぱい、いろんな話を聴けました。
酔っ払いのオジサンをじっくり観察することだって演技の勉強になるとか、人間ウォッチングの大切さも知りました。
日常のすべてがミュージカルの大事な勉強なんですね。」
( 小林さん、高梨さん )

「私も、石井一孝さんのファンで、ミュージカルにいつも娘といっしょに行ってます。
石井さんの話が聴けるだけかしらと思っていたんですが、体験レッスン生の一人ひとりに顔を近づけて、発声をチェックしてくれたりと、ここまでの指導をしてくれるなんて、思ってもみませんでした。
子供にとっては素晴らしい経験になったと思います。」
( 高梨さんのお母さん )

画像(200x150)
画像(200x150)

画像(200x150)
画像(200x150)

※※※ 動画配信中 ※※※
サマーオープンカレッジの様子を、SHOBI NET-TV で、ただいまムービー配信中!
こちらからどうぞ! → SHOBI NET-TV
※※※※※※※※※※※※

* 記事内のムービーをご覧頂くには、Adobe Flash Player バージョン 9 が必要です。

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop