2004.02.01

SHOBI

学業の神様「湯島天満宮」にSHOBI が演奏を奉納しました。

画像(224x300)・拡大画像(479x640)

2月12日SHOBI フルートアンサンブル、24日SHOBI サクソフォーンアンサンブルが文京区湯島天満宮で奉納演奏をさせていただきました。
ヨーロッパでは中世からバロック時代まで、音楽家は教会に属し典礼や祭事のために作品を書きました。J.S.バッハは特に沢山の宗教音楽や教会典礼作品を残しています。その後、モーツァルトの時代になると宮廷や貴族に仕え、ベートーヴェン以降になり“演奏家”という職業が確立してきた歴史があります。
日本では、歌舞伎によって表現芸術の大衆化が進んできたのですけれど・・・・・。
柔らかな陽射しのもと湯島天満宮の庭一面に咲き満ちる梅の花を愛でながら、たくさんの来場者と共に素敵なアンサンブルに耳を傾けると、木管楽器のアンサンブルは“雅(みやび)”だなと感じました。歴史や文化を越えて、“学業の神様に音楽を捧げる”。なんと光栄なことでしょう、ありがとうございました。
  
[ ALL MEMBER ]
●2月12日 SHOBIフルートアンサンブル 








フルート 石川知穂 峯田瑤子 梅田亜由美 岸和花菜 小山志織

宮本明日実 篠塚恵 讃岐文乃 岡本伊久美
オーボエ 笠井一始 佐藤友洋
ファゴット 吉野由夏 竹内広子 殿村和也

●2月24日 SHOBIサクソフォーンアンサンブル

野原孝 松岡一樹 小松崎美沙 笹尾淳一

みなさん、ありがとう!
ボランティアセンター 松井よしのぶ

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop