2020.04.08

SHOBI

2020年度日本学生支援機構「貸与」奨学金「在学採用」に係る手続きについて

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、4月に予定をしておりました新入生、進級生を対象としたオリエンテーションが中止になったことに伴い、奨学金の申込手続きについて下記の通りといたします。奨学金の貸与を受けるのは学生本人です。その自覚をもって基本は学生が手続きを行ってください。

【在学採用者】※対象 新入生、進級生

 在学採用者(本学に入学または進級後はじめて奨学金に申込をする学生が対象)は
下記の①②を「普通郵便等」で事務局奨学金担当までご郵送ください。

① 申込希望に記入すべき必須項目
 1.学籍番号または受験番号
 2.学科
 3.氏名
 4.貸与奨学金のみ希望と記入
 ※「給付奨学金」を希望する場合は別のページをご確認ください。

②学校からご自宅に冊子等を返送する際に使用する「レターパック(プラスまたはライト)」
 ※各自で郵便局にてレターパックを購入してください。(プラス520円、ライト370円)
 レターパックの宛先には返送を希望する郵便番号・住所・氏名・電話番号をあらかじめご記入ください。
 ※レターパックは折り曲げて入れて頂いて構いません。

【送付先】
〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目15番9号
尚美ミュージックカレッジ専門学校 事務局奨学金担当(貸与在学採用)宛
電話 03-3814-8761

【提出期限】
提出期限: 2020年5月18日(月)必着 ※事務局への書類持参来校はご遠慮ください。

■それ以降の申込み手順

(1)申込を受付後、同封されているレターパックにて奨学金案内の冊子および、パソコン上で申込入力をする際に必要となるユーザーID、パスワード、マイナンバー提出書セット等をご自宅にお送りいたします。

(2)奨学金案内冊子 P1に挟み込まれている
 〔貸与奨学金〕確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書に記入
 ※記入例をよく読み作成してください。押印はシャチハタ以外のものでないと認められません

(3) 事務局へ書類の提出①~②は全員提出③~④は該当者のみ提出
 ① (2)で作成した「確認書兼個人信用情報の取扱いに関する同意書」(提出用のみ)

 ② 奨学金振込口座の通帳コピー
 (金融機関名・支店名・口座名・口座番号がわかるページ)
 ※採用候補者決定通知のカナ氏名と異なる名義の口座は振込口座に指定できません。

 ③ 「収入に関する証明書」(該当者のみ)
 冊子P32で「収入に関する証明書」の提出が必要か各自で確認。必要な場合は、該当する証明書を提出してください。

 ④ 第一種奨学金採用候補者(併用採用者含む)で自宅外月額を希望する学生は、自宅外通学であることを証明できる書類(アパートの賃貸借契約書や入寮許可証のコピー等)家賃が発生しない場合や証明書が提出できない場合は自宅通学扱いになります。

(4)上記(3)の書類を事務局に提出すると同時に、冊子P28~29の間に挟み込まれている「スカラネット入力下書き用紙」を不備なく完成させてください。

(5)パソコンから申し込み(入力)を行う。(スマートフォンでも可)ユーザーID、パスワードを記載している紙に記載されているアドレスから(4)で作成した下書き用紙を見ながら入力をしてください。

(6)マイナンバー提出書を機構へ郵送(簡易書留)※(5)のパソコン入力後1週間以内
 ※マイナンバーに関する件は、学校は質問に応じることができません。
 質問がある場合は自分で機構へ連絡してください。
 (1)~(6)まで不備なく期限内に行わないと申込完了にはなりません。

【初回振込日について】
マイナンバーを提出する日にちによって初回振込日が異なります。

マイナンバー提出:2020年4月30日(木)までに機構必着
初回振込日:2020年6月11日(木)

マイナンバー提出:2020年5月29日(金)までに機構必着
初回振込日:2020年7月10日(金)

※初回振込日はあくまでパソコンでの入力内容やマイナンバー書類に不備がない場合です。不備がある場合は不備が解消されない限り振込みされません。
※5月29日(金)が最終期限となりますので、それまでに作業が完了できない場合は申込できませんので作業スケジュールには余裕をもって行ってください。

※今後の状況次第では上記日程が変更になる場合もあります。

尚美ミュージックカレッジ専門学校 事務局奨学金担当

  

ニュース一覧へ

オープンキャンパス:参加申込み受付中


PageTop