科目名 | DTM・DAWⅡ |
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担当講師名 | 新井 正俊 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は作曲/編曲家、マニピュレーターとしてアーティストへの楽曲提供、アニメ、ゲーム、CM等の音楽制作、ライブサポート経験を持ちます。
授業内容
作品を制作しながらシンセサイザーの音作り、オーディオ編集&エフェクトテクニックを習得します。また、オーディオ素材を扱ったリミックス的手法での楽曲構築、ミックスからマスタリングまでの工程を実践し、クオリティーの高い作品制作を目指します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
シンセサイザーとエフェクターの音作り、オーディオ編集テクニック、ミックステクニックを習得し、クオリティーの高い作品に仕上げることを目標とします。尚、履修学生が制作した作品をこの授業の教育成果物とします。
授業計画
第1回 | 音ネタ制作① シンセサイザーの種類、各パラメーターの機能を説明します。楽器音、効果音を作りながらシンセサイザーの操作練習を行います。 |
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第2回 | 音ネタ制作② 音作りの応用として、エフェクターやオートメーションの併用、モジュレーションマトリクスを駆使して自然音を作成します。 |
第3回 | 音ネタ制作③ VOCALOIDのパラメーター、入力テクニックについて説明します。付属シンセサイザーを使用し、オリジナルのサウンドライブラリ(オーディオ素材集)を作成します。 |
第4回 | オーディオベースでの作品制作① オーディオ機能について説明します。曲の構想、モチーフ等を考え、オーディオ素材から楽曲を構築します。 |
第5回 | オーディオベースでの作品制作② 楽曲構成(展開)について考えます。 |
第6回 | 仕上げ 各種エフェクターについて説明します。ミックスダウン行い完成させます。 |
第7回 | 中間試験:作品提出と試聴会を行い評価します。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
作品をWAVファイル(48kHz/24bit)として提出、試聴会を行います。 音作り/オーディオ編集/エフェクト&ミックステクニックを作品の完成度から評価します。 評価基準 出席率:20% 平常点:20% 試験:60% | |
第8回 | オーディオ編集テクニック① タイミング修正を実践します。 |
第9回 | オーディオ編集テクニック② 音程修正を実践します。 |
第10回 | コンピレーション制作① グループに分かれ、テーマに沿った楽曲を制作します。各自、作品制作にとりかかります。 |
第11回 | コンピレーション制作② 各自、作品制作作業を行います。 |
第12回 | コンピレーション制作③ 各自、作品制作作業を行います。グループ内で作業の進行具合を確認します。 |
第13回 | コンピレーション制作④ 各自、作品制作作業を行います。ミックス/マスタリングの手順について説明します。 |
第14回 | 仕上げ 各自の楽曲のミックス、グループ単位でマスタリングを実践し、アルバムとして完成させます。 |
第15回 | 期末試験:作品提出と発表 完成したアルバムの提出と試聴会を行い評価します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
作品をWAVファイル(48kHz/24bit)でアルバムとして提出、試聴会を行います。 機材の使いこなし、ミックス/マスタリングの出来にを重点におき、個々の楽曲、アルバムとしての完成度を評価します。 評価基準 出席率:20% 平常点:20% 試験:60% |