科目名 | ヴォーカルトレーニングⅠ |
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担当講師名 | 橋北 哲哉 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 全専攻・選択 |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
アーティスト、声優、俳優のヴォイストレーニング、ディクションの実技指導、ヴォーカル教則本執筆の経験を持ちます。
授業内容
オリジナル作品をイメージ通りに歌うために必要な技術の習得。シンギングの他にも呼吸法や声の共鳴、姿勢、ストレッチ、身体表現を含めたヴォイストレーニングも行いますので動きやすい服装での受講を推奨します。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
歌唱技能の上達はもちろん、歌を探究する事でこそ得られるアレンジ、作曲能力の更なる向上を目指します。
授業計画
第1回 | 発声① ストレッチや姿勢、声の共鳴と発声の基礎。 |
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第2回 | 呼吸法① 胸式呼吸と腹式呼吸の違い。初歩の腹式呼吸。 |
第3回 | 音域と声区 自分の音域を確認。様々な発声方法を体験する。 |
第4回 | 滑舌① 滑舌のメカニズムとトレーニング。 |
第5回 | 音程とスケール 人間の心理を一変させるスケールの不思議 |
第6回 | パフォーマンス① 全身で表現することの視覚的なメリットと発声への影響。 |
第7回 | ミニライヴ(試験) |
中間試験評価方法・評価基準 | |
中間試験での評価は歌唱技術や表現力、努力の成果を重視します。 全体の評価基準としては前向きな受講内容と出席数を最も評価します。 成績評価の方法:試験結果20%、平常点40%、受講内容と出席数40% | |
第8回 | 呼吸法② 上達に合わせた腹式呼吸技術のアップデート。 |
第9回 | 発声② 共鳴に特化した発声トレーニング。 |
第10回 | 滑舌② 滑舌のメカニズムとトレーニング。 |
第11回 | リズム リズムの理解とグルーヴメイキング。 |
第12回 | 歌詞 歌詞の分析と表現方法。 |
第13回 | リズムリンケージ 発声、滑舌、音程をリズムにリンクして歌唱を向上する。 |
第14回 | パフォーマンス② 全身で表現することの視覚的なメリットと発声への影響。 |
第15回 | ミニライヴ(試験) |
期末試験評価方法・評価基準 | |
期末試験での評価は歌唱技術や表現力、努力の成果を重視します。 全体の評価基準としては前向きな受講内容と出席数を最も評価します。 成績評価の方法:試験結果20%、平常点40%、受講内容と出席数40% |