2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名レコーディング・ディレクションⅠ
担当講師名佐々木 清裕
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等ソングライティング専攻
年次1年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は、音楽制作/作曲/エンジニアの実務経験を持ちます。

授業内容

レコーディングにおいてディレクションの基本となる術を実際の作業を通して身につけていきます。また、スタジオワークに必要な基礎知識についても修得していきます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

レコーディングのワークフローとディレクションの基礎知識についての修得。尚、履修学生が制作した音源をこの授業の教育成果物とします。

授業計画

第1回この授業についてのガイダンスと、作曲からレコーディングまで作業の流れについて、実際のフローを紹介し解説します。
第2回レコーディングで使用する機材について代表的なものを紹介しつつ、その役割や使い方について解説します。
第3回ディレクションのとり方や奏者とのコミュニケーション方法について解説します。また、レコーディングする前に行なうプリプロダクションについて解説します。
第4回ヴォーカル・レコーディングで使用する譜面の作成について、各記号の使い方に読みやすい譜面を作るためのポイントを解説していきます。
第5回レコーディングで使用する楽譜を実際に作成してみます。
第6回レコーディングに向けて準備するもの、必要なものについて、その理由や作成方法について解説していきます。
第7回ヴォーカル収録体験:実際にヴォーカル曲をレコーディングし、ディレクションを体験します。
中間試験評価方法・評価基準
収録用楽譜の提出と、クォーター末のヴォーカル収録:60%
出欠状況と平常時に受講状況:40%
第8回収録ヴォーカルのテイクのコンピング作業、ピッチエディットについて解説します。
第9回今後の制作のためのグループ分けを行い、今後のレコーディングしていく楽曲について各グループごとに決めていきます。
第10回マスターリズム譜、ベースとギターの譜面について解説していきます。
第11回楽器収録でのレコーディングフローについて解説します。
第12回グループ制作の楽曲を進めてもらい、ベース/ギター/ヴォーカルのパート譜と楽曲参考音源を作成、提出します。
第13回グループ制作の楽曲を進めてもらい、レコーディング用パラデータを作成、提出します。
第14回グループ制作の楽曲のベースレコーディングとそのディレクションを実践します。
第15回グループ制作の楽曲のギターレコーディングとそのディレクションを実践します
期末試験評価方法・評価基準
収録用楽譜の提出と、学期末のヴォーカル収録:60%
出欠状況と平常時に受講状況:40%

特記事項

レギュラー授業とは別枠にて、学期末にヴォーカル・レコーディング試演を行います。