科目名 | 自作自演アーティストゼミA |
---|---|
担当講師名 | 浅田 祐介 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | デジタルミュージック専攻・選択 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師はアーティストとしてデビューし、さらにプロデューサーとして数多くのアーティストのヒット曲を送り出す等の実務経験を持ちます。
授業内容
自作自演アーティストとして、現在必要な技能の獲得を目指す。
・仮説を立てた上での楽曲制作
・HP作り
・楽曲配信
・プロモーション
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
アーティストとして活動する上で必要な各種スキルの習得
授業計画
第1回 | オリエンテーション |
---|---|
第2回 | アーティスト・アートとは? サウンドハンティングⅠ |
第3回 | 再考アーティスト・アートとは? サウンドハンティングⅡ |
第4回 | なぜあなたはその曲が好きなのか?Ⅰ 音響心理学など |
第5回 | なぜあなたはその曲が好きなのか?Ⅱ 分析力向上 |
第6回 | 表題音楽についてⅠ 標題音楽とは? |
第7回 | 表題音楽についてⅡ 標題音楽を作ってみよう |
中間試験評価方法・評価基準 | |
出席率:30% 平常点:30% 試験:40% | |
第8回 | キャッシュポイントについてⅠ 現在のアーティスト像概要 |
第9回 | キャッシュポイントについてⅡ ライブ・マーチャンタイズその他についてなど |
第10回 | 著作権・原盤権・出版権について |
第11回 | コライティングⅠ チームでの運用についてなど |
第12回 | コライティングⅡ 時間管理についてなど |
第13回 | コライティングⅢ 仮説を元にした楽曲制作など |
第14回 | コライティングⅣ 仮説を元にした楽曲制作など |
第15回 | 試験課題試聴 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
出席率:30% 平常点:30% 試験:40% |