2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名オーケストレーションⅠ
担当講師名岡澤 理絵
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等映像音楽専攻
年次1年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は、ここに登場する楽器のための作品を多々作曲し、演奏されています。

授業内容

各種アコースティック木管楽器を紹介し、各々の楽器の持つ音質、音域、奏法等知識を習得します。またそれぞれの楽器のための小品を作り、曲の試演を行うことにより楽器を身近に感じつつ、さらに理解を深めます。最終的には二重奏を作り、試演会を行います。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

楽器を理解しアンサンブル作品が書けるようになります。試演を行うことにより、将来的には演奏者との打ち合わせ等もスムーズに行えます。

授業計画

第1回木管楽器全般についてのガイダンスを行います。ソロ楽器のための楽譜の書き方を学び、参考譜を見ながらパート譜を作成します。
第2回フルートの演奏法や楽器のしくみ、音域と音色を演奏者にお越しいただき学びます。参考曲を楽譜と音で紹介します。
第3回フルートの作品を作り、楽譜を書きます。更に演奏者による試演を行います
第4回オーボエの演奏法や楽器のしくみ、音域と音色を演奏者にお越しいただき学びます。参考曲を楽譜と音で紹介します。
第5回オーボエの作品を作り、楽譜を書きます。更に演奏者による試演を行います。
第6回クラリネットを学ぶ準備として、B管・A管の移調楽器について学び、読み方、書き方を練習します。
第7回テスト・フルート、オーボエの確認と、移調譜の作成を行います。
中間試験評価方法・評価基準
提出された作品で、楽器の理解度や曲作りの工夫を評価します 60%
授業の取り組み方・出席など平常点 40%
第8回クラリネットの演奏法や楽器のしくみ、音域と音色を演奏者にお越しいただき学びます。参考曲を楽譜と音で紹介します。
第9回クラリネットの作品を作り、楽譜を書きます。更に演奏者による試演を行います。
第10回ファゴットを学ぶ準備としてバス譜表の確認と、テナー譜表の読み方、書き方を練習します。
第11回ファゴットの演奏法や楽器のしくみ、音域と音色を演奏者にお越しいただき学びます。参考曲を楽譜と音で紹介します。
第12回ファゴットの作品を作り、楽譜を書きます。更に演奏者による試演を行います。
第13回二重奏の書き方を学びます。ロンドン橋のメロディーを用いて二重奏にアレンジする練習を行います。
第14回オリジナル・又はアレンジのデュオ作品を作ります。パート譜も作成します。
第15回各自が作ったオリジナル・又はアレンジのデュオ作品の提出と試演会を行います。
期末試験評価方法・評価基準
提出された作品で、楽器の理解度や曲作りの工夫を評価します 60%
授業の取り組み方・出席など平常点 40%

特記事項

生で演奏して頂ける授業ですので、是非とも休まずに出席して下さい。テキストから学べないことも、見聞きすることで沢山学習できます。