科目名 | クラシック作曲理論Ⅰ |
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担当講師名 | 岡澤 理絵 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 映像音楽専攻 |
年次 | 1年次 |
学期 | 春学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は合唱曲作品の作曲・アレンジを多々、行い出版されている。
授業内容
和声法を通して、クラシック作曲理論の基礎を学習します。音階の成り立ち・調と調号の関係・音程・和音といった楽典の内容から始め、和声法の基礎を学びます
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
和声法の基本・ルールを理解し、カデンツ・終止形といった和音設定の原理を学習します。度数による和音の響きが異なることを耳からも理解することで、将来自分の作曲活動の様々な状況におき、活用ができる様になります。
授業計画
第1回 | 楽典⑴ 音階について。長調と短調を理解します。 |
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第2回 | 楽典⑵ 調と調号について、長調と短調の調・減の音程を覚えます |
第3回 | 和声法 テキストの書法・音域・規則を理解します。 |
第4回 | 和声法(課題1.2) 基本位置3和音の書法・配置を把握します。 |
第5回 | 和声法(課題3.4) 基本位置3和音の連結を行います。 |
第6回 | ここまでの復習を行います。 |
第7回 | テスト 和声法・楽典の記述 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
毎回授業に取り組む姿勢60% 授業の内容が理解されているかのテスト40% | |
第8回 | 和声法(課題5.6) 基本位置3和音の連結・Ⅱ-Ⅴ・Ⅴ-Ⅵ |
第9回 | 和声法(課題7) 和音設定の原理・3種類のカデンツを理解します。 |
第10回 | 和声法(課題8.9) 和音設定の原理・複合カデンツと終止形を覚えます。 |
第11回 | 和声法(1~4章まとめ) 小テストを実施します。 |
第12回 | 和声法((課題10.11.12)Cdur以外の調性課題に取り組みます。 |
第13回 | 和声法(課題13.14.15) 主要3和音の第1転回位置の配置と連結を行います。 |
第14回 | 和声法(課題16.17.18) Ⅱ度の第1転回位置の配置と連結を行います。 |
第15回 | テスト・第1転回位置のバス課題を実施します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
毎回授業に取り組む姿勢60% 授業の内容が理解されているかのテスト40% |
特記事項
この授業を学ぶことで、和音のしくみや音の重ね方が、作曲アレンジの場面にて役立ちます。