2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名クラシック作曲理論Ⅰ
担当講師名岡澤 理絵
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等映像音楽専攻
年次1年次
学期春学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は合唱曲作品の作曲・アレンジを多々、行い出版されている。

授業内容

和声法を通して、クラシック作曲理論の基礎を学習します。音階の成り立ち・調と調号の関係・音程・和音といった楽典の内容から始め、和声法の基礎を学びます

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

和声法の基本・ルールを理解し、カデンツ・終止形といった和音設定の原理を学習します。度数による和音の響きが異なることを耳からも理解することで、将来自分の作曲活動の様々な状況におき、活用ができる様になります。

授業計画

第1回楽典⑴ 音階について。長調と短調を理解します。
第2回楽典⑵ 調と調号について、長調と短調の調・減の音程を覚えます
第3回和声法 テキストの書法・音域・規則を理解します。
第4回和声法(課題1.2) 基本位置3和音の書法・配置を把握します。
第5回和声法(課題3.4) 基本位置3和音の連結を行います。
第6回ここまでの復習を行います。
第7回テスト 和声法・楽典の記述
中間試験評価方法・評価基準
毎回授業に取り組む姿勢60%
授業の内容が理解されているかのテスト40%
第8回和声法(課題5.6) 基本位置3和音の連結・Ⅱ-Ⅴ・Ⅴ-Ⅵ
第9回和声法(課題7) 和音設定の原理・3種類のカデンツを理解します。
第10回和声法(課題8.9) 和音設定の原理・複合カデンツと終止形を覚えます。
第11回和声法(1~4章まとめ) 小テストを実施します。
第12回和声法((課題10.11.12)Cdur以外の調性課題に取り組みます。
第13回和声法(課題13.14.15) 主要3和音の第1転回位置の配置と連結を行います。
第14回和声法(課題16.17.18) Ⅱ度の第1転回位置の配置と連結を行います。
第15回テスト・第1転回位置のバス課題を実施します。
期末試験評価方法・評価基準
毎回授業に取り組む姿勢60%
授業の内容が理解されているかのテスト40%

特記事項

この授業を学ぶことで、和音のしくみや音の重ね方が、作曲アレンジの場面にて役立ちます。