科目名 | 映画音楽・アニメミュージックゼミA |
---|---|
担当講師名 | 小松 真理 |
学科 | アレンジ・作曲学科 |
コース | |
専攻/楽器/グレード等 | 映像音楽専攻・選択 |
年次 | 1年次 |
学期 | 秋学期 |
授業の形態 | 演習 |
担当科目に関連する実務経歴
講師は映画の音楽監督、オーケストレイター、番組の音楽担当等、実務経験を持ちます。
授業内容
音楽単体ではなく、映像の為の音楽を作る為に必要な事柄(制約事項)を実際に制作を重ねる事で習得します。映像を取り込み、BGM,SEを付け、映像ファイルにまとめ、DVD等に書き込むまでを順に学びます。クラス内でコンペ形式を取り、より良いコンテンツ作りに努めます。
到達目標(この授業で何ができるようになるのか)
BGM,SE制作/整音作業/アフレコ録り&編集/映像の簡易編集/を習得します。既存の映像音楽を分析する事で時代による傾向等を知り、依頼に合わせた音作りができる様、進めて行きます。
<成果物>
前半は依頼条件に合わせた音源や映像を制作します。後半はグループでコンセプトを設定し作品制作を行います。
授業計画
第1回 | 用語、制約事項の把握 尺からテンポ、小節数の割り出し。 |
---|---|
第2回 | 場面に合わせたBGMの選曲。 |
第3回 | 選曲した楽曲をリファレンスに置き、BGMを作成します。 |
第4回 | 3週で制作したBGMを元に必要なSEを作成します。 |
第5回 | BGMとSEのバランスを取り、動画に書き出します。 |
第6回 | 実写映像の音声の整音を行います。 |
第7回 | 1Q学習内容のペーパーテストを行います。 |
中間試験評価方法・評価基準 | |
試験 50% 出席 30% その他 20% | |
第8回 | 扉絵用のBGMを作成します。 |
第9回 | 本編のBGMを作成します(1)。 |
第10回 | 本編のBGMを作成します(2)。 |
第11回 | ストーリーを組み立て、アフレコを行います。 |
第12回 | 整音data、BGM、セリフのmixを行います。 |
第13回 | サウンドロゴを作成します。 |
第14回 | 指定条件に当てはまるCメロ譜を作成します。 |
第15回 | 指定されたメロディを用いてCMのBGMを作成します。 |
期末試験評価方法・評価基準 | |
試験 50% 出席 30% その他 20% |