2023年度シラバス

尚美ミュージックカレッジ専門学校

科目名映画音楽・アニメミュージックゼミA
担当講師名小松 真理
学科アレンジ・作曲学科
コース
専攻楽器グレード等映像音楽専攻・選択
年次1年次
学期秋学期
授業の形態演習

担当科目に関連する実務経歴

講師は映画の音楽監督、オーケストレイター、番組の音楽担当等、実務経験を持ちます。

授業内容

音楽単体ではなく、映像の為の音楽を作る為に必要な事柄(制約事項)を実際に制作を重ねる事で習得します。映像を取り込み、BGM,SEを付け、映像ファイルにまとめ、DVD等に書き込むまでを順に学びます。クラス内でコンペ形式を取り、より良いコンテンツ作りに努めます。

到達目標(この授業で何ができるようになるのか)

BGM,SE制作/整音作業/アフレコ録り&編集/映像の簡易編集/を習得します。既存の映像音楽を分析する事で時代による傾向等を知り、依頼に合わせた音作りができる様、進めて行きます。
<成果物>
前半は依頼条件に合わせた音源や映像を制作します。後半はグループでコンセプトを設定し作品制作を行います。

授業計画

第1回用語、制約事項の把握 尺からテンポ、小節数の割り出し。
第2回場面に合わせたBGMの選曲。
第3回選曲した楽曲をリファレンスに置き、BGMを作成します。
第4回3週で制作したBGMを元に必要なSEを作成します。
第5回BGMとSEのバランスを取り、動画に書き出します。
第6回実写映像の音声の整音を行います。
第7回1Q学習内容のペーパーテストを行います。
中間試験評価方法・評価基準
試験 50%
出席 30%
その他 20%
第8回扉絵用のBGMを作成します。
第9回本編のBGMを作成します(1)。
第10回本編のBGMを作成します(2)。
第11回ストーリーを組み立て、アフレコを行います。
第12回整音data、BGM、セリフのmixを行います。
第13回サウンドロゴを作成します。
第14回指定条件に当てはまるCメロ譜を作成します。
第15回指定されたメロディを用いてCMのBGMを作成します。
期末試験評価方法・評価基準
試験 50%
出席 30%
その他 20%